見出し画像

玉転がしゲーム出来た✨

前回、青いボードの上に
赤いボールを作って、
キーボードのカーソルで
ボールを動かす命令文を書いて
玉が転がった〜って所までで
大感激だったんだけど、笑

壁が無いとボードから
ボールが落ちる!
ってなわけで、

今回は、ボードの四辺に
壁を作って、

12個の箱を置き、
箱がくるくる回る命令文を書き書き..

ボールが箱に触れたら
「箱が消える」って命令文と、
「ゲット数のカウントが1増える」って言う
命令文を打ち込み..

取り敢えず何とか、
感動の第一作目、「ボール転がし(ゲーム?)」が
完成しました🎉✨🍾✨🎊✨👏✨

まぁ、Unityの使い方からScript
(何かを動かすための命令文?笑)まで
全部Unityちゃんの言いなりになって
実行しただけで、

C#のスクリプトに関して、
少しでも覚えたかって言ったら、
憶えた感、ほぼゼロに等しい笑笑

そんで、このボール転がしだって、
正直ゲームと呼べるモノでもないって
以前のぼくなら、きっと思ってたと思うけど、

なにか、分からないながらも
一つ一つがカタチになって、
その一つと一つが繋がって
新しいセカイが出来て来る..

そんな感覚が、地味に
じわじわたのし〜い😆✨

どんどん色んなカタチを
作って行きたいって思う😊

ピアノ憶える時だって、
最初からスラスラ楽譜が読めたわけじゃない。

あの曲が弾きたいなぁ、
この曲が弾きたいなぁ、
次は、次は..って弾いてるうちに
楽譜だってどんどん読めるように
なっていったし、指も慣れて来た。

だから、ゲーム開発もきっとそう😊
作りたいゲームを作って行って、
作りながら慣れよう!
うん、そう決めた笑笑

ブロック崩しにテトリス、
シューティング..作りたいゲームは
もうある🌟

ホントはドラクエとかFFとかみたいな
RPGが一番好きなんだけど、

一回ソコ目指しちゃうと
もうそれしかしなくなるだろうから
その前にまずは色々遊びながら
Unityで出来ることを知りたい✨

厨二病を激しく開花させて行きながら🔥✨笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?