子どものいない夫婦の連休考。

10連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家はねこさんと同居しているので、旅行などの計画は最初から考えておらず、単発の予定も、ほとんどが夫婦いっしょの日々でした。

ねこさんのお世話はあるものの、ほぼマイペースな毎日で、起きたい時に起きて、食べたい時に食べて、飲みたい時に飲んで、遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝る。

正直ラクです。
そんなラクさが心地よくなってしまいました。

SNSで流れてくる同世代の友人たち。ほとんどが家族と旅行に行ったり、子どもと遊んだり‥。

数年前は、そんな友人たちがうらやましくて、僻んだり、うらやんだり、
「なんで自分たちには子どもがいないんだ」と嘆いたりしたこともありました。

今もその気持ちが全くなくなったわけではありません。
それでも、夫婦ふたりで過ごす生活は、ラクだなと強く思う自分もいて。

それが良いのか悪いのか、それも自分の考えひとつなんでしょうね。

誰かと比べてもキリがない。
今の自分の生活を、日々を、受け入れて楽しむ。

令和の時代も、ゆるくととのえていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?