Vol.2 〜トーハクへ初詣〜

画像1
画像2
画像3 そういえば銀座線。運休だった!
画像4 ということで半蔵門線に乗り換えて三越前で下車。初売りのにぎやかさをチラ見して移動(のれんあったのですね。初めて見ました)
画像5 上野着。普段行くのが週末だから何もイベントをやっていないのは新鮮だ。
画像6 いざトーハク…人人人。一般参賀後に来た人も多かったのか?
画像7 実際は60分程度で入館できました(ちなみに平日夕方に行ったら並ばず入れたので、やはり三が日だったからかと)
画像8 これは…見られるならぜひ実物を! とだけ。
画像9 3月から京都御所での公開もあるけれど、そちらでは後ろ側は見られないから今だけ!らしい(スタッフさん談)
画像10 本館を出たらちょうど獅子舞の時間。獅子舞、生で見るのは初めてだ。
画像11
画像12
画像13 まいてたものいただいちゃいました。
画像14 黒田記念館も。13日まで特別室公開中とのことで立ち寄る。本館と同じ敷地内ではなかったのか!(上島珈琲に行った際に気づく)
画像15 ≪湖畔≫
画像16 ≪舞妓≫特別室の中のものではこれが1番好き。洋画の和装って生地がやわらかく、より優雅に見える気がする。
画像17 本館のお正月展示は時間切れ。また近いうちに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?