見出し画像

台湾旅行記③~日帰り台南編~

台湾旅行記パート3ご覧いただきありがとうございます!
パート1、2も執筆しておりますのでよければよろしくお願いします☺️

早速ですが、今記事では日帰り台南旅行についてです!
台北には三度目の訪問なのですが、今回の旅で初めて台南まで足を伸ばしました!

1. 台北から台南に移動

台北から台南の行き方として2通りあり、
①新幹線利用
②バス利用
とのことだったので今回は新幹線を利用しました!

台南行きの新幹線切符🎫

台北から台南までは約2時間ほど…

新幹線の乗り方は日本と同様!

早速新幹線に乗り込み、台北から台南までおよそ2時間の旅をお菓子を食べながら楽しみました!笑

そしてついに…

台南駅に到着!
しかしここがゴール…!とはならず
ここからさらに電車に乗って台南市内に移動します🚆

駅の自動券売機で台南市内まで行く切符の購入に成功!

電車に乗り込みます!

この電車は1時間の本数がそれほど多くないので注意が必要です!
私はたまたま運よく乗ることが出来たのですが、次の電車であれば40分ほど待たなければいけないだとか…😭

2. 📍安平古堡

市内に到着した私は早速タクシーに乗って観光地に向かいます🚕

4つの観光地を巡れるお得な券が販売していたのでそれを購入。
(写真撮っておけばよかったな…)

入り口はこんな感じ

案内板がありそれをもとに順に巡っていきました。

英語表記もありました!

早速中に入ると

安平古堡の写真

綺麗だ…(乏しい語彙力笑)
外国人の観光客の方もちょこちょこ見受けられました。
中には灯台があり、台南市内を見渡すことが出来ました。

外壁の様子
レンガに絡まっている幹🌳

敷地はそこまで広くはないのですぐに回り切れます。
歴史を感じる建物に癒される…🧱

3. 📍安平樹屋

次のスポットに向かいます(^ ^)
安平樹屋も先ほどの周遊チケットを利用して中に入ることが可能です!

日本を感じさせる入り口

ここは德記洋行とも呼ばれている場所なのですが、元々はイギリスの東インド会社の倉庫として使用されていたようです🇬🇧
東インド会社…歴史の授業ぶりの単語の登場にワクワク😏

先ほどと同様に敷地内にはこのように建物に幹が絡まっている様子を見ることができ、最近では映えスポットとして訪れる観光客も多いのだとか…❕

中にコーヒーショップなども併設されていたのですが時間の関係上すぐに別のスポットに移動しました!

4. 📍赤崁楼

こちらも台南では外せない観光スポットの一つ!

正面から見ても迫力がある!

観光客が多いのかなと思っていたのですが案外そうでもなく、地元のおばちゃんの憩いの場所になっていました笑

大量の鯉🐟

こちらも先ほどと同様オランダ人によって建設された建物なのですが、残念ながら現在はほとんど残っていない状態でした。

5. 📍林百貨店

最後に林百貨店に足を運びました!
昔百貨店だった場所をリニューアルした場所です。
レトロで可愛いお土産がたくさん販売していました!

屋上の椅子が可愛い笑

レトログッズに目がない私は思わずたくさん購入してしまいました(*´∇`*)

6. 台北に戻る🚄

あっという間に1日は過ぎてしまい台北に戻らなくてはならない時間が近づいてきました( ;  ; )

レトロな台南駅🚉

短い時間ではあったけどさらに台湾が好きになった台南日帰り旅でした…

台湾では日本と同様駅弁文化があると聞き
駅弁を購入して食べてみることに…!

チキンの弁当🍱

このキャラクターって…
日本のイラストレーターの方のですよね⁉️
台湾でも日本のイラストやアニメは人気だと聞いていたので納得です!

7. 台湾旅終了🇹🇼

これにて私の台湾旅の記録は終了です!
何度訪れても楽しくて新しい発見がある台湾旅行はやめられそうにないですね…😉

拙い文章ではありますが最後まで読んでいただきありがとうございます!
これからも不定期で日記感覚で投稿していこうと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?