見出し画像

季語・桜東風:俳句幼稚園

たくさんの出会ひ賜り桜東風
女生徒の足軽やかに桜東風
桜東風デイサービスの行き帰り

たくさんのであひたまはりさくらごち
じょせいとのあしかろやかにさくらごち
さくらごちでいさーびすのいきかえり

この季語も初めてだけれど、とても爽やかで春らしくて出会いとか出発とか門出とか、すごく前向きになれる言葉だな~って感じた。

1句目、リアルでもnoteでも出会いは奇跡、神様とか大きな存在からいただくもの、あなたに出会えたこと、素敵な方々に出会えたこと、感謝。
2句目、桜の季節の優しい東風を受けて、女学生がローファー履いて通学する。そんな光景を空想。若いスラッとした足で軽快に歩いてほしい。
3句目、要介護の高齢者にとって唯一の外出の機会が、デイサービスへの通所って場合も多い。利用者の皆さんも車窓からでも桜が咲いた景色を感じてほしいな~って、高齢になっても楽しみを見つけていただきたい、リアルな願いだったりもする。