見出し画像

実は強くて面白い奴

akkiy☆さんに導かれ(かなりスパルタ)ホロスコープを辿りながら自分のことを探求している。他者の視点が入ると面白い、すごく刺激的。
この過程を少し振り返りつつ、自分の現地点の想いなど綴ってみたい。

始まりはakkiy☆さんの企画に手を挙げることから。ホロスコープ関係の記事がホーム画面に流れ始めた時から興味を持っていたし、もっと辿ると冬の俳句大会ではみんぐばーどさんから開運の記事をいただいたこともきっかけとなる。
スピリチュアルとか占いは好きだし、見つけるとすぐに試して検証する。他人のことは分からないけれど、自分のことなら分かる。人を深く理解したい、みたいな関心は強い。

akkiy☆さんのホロ絵、第三弾募集の投稿を見て、先着6名との言葉に惹かれ勇気を出してコメント欄に手を挙げた。記事もよく読んだつもりだけれど、自分にもこんな作業が待っているなんて思いも寄らなかった。読み返してみると一緒に考えるんだよ!ってしっかり書いてあったのに・・・

ディスポジタ-図の解析、世界に一つの濃ゆいお印発見
ホロスコープ絵のGET
目的定めてLet'sGo! 

一番最初は、アストロで自分の出生図を出力、特徴を知ること。アストロのサイトの情報量に驚く。サビアンを知り更に驚く。アスペクトも出力する。
この時点では、理解度まだまだ。ひたすらに目を通して宿題に取り組む。
自分なりにまとめたものをtwitterのDMで送る。自分はここで躓く。レポート仕上がったのも少し遅くて、リンクの貼り付けができなくてファイルを送ることができない。akkiy☆さんもきっと呆れたと思う。発見してみれば、こんな簡単なこと、メッセージ欄をタップすれば「貼り付け」の文字が浮かび上がる、こんなことがわからなかった。スマホ使いこなせない昭和世代。

最初は思いがけないところに落とし穴があったけれど、その後はホロスコープの解析しつつサビアンもチェックしながら、肝を探す感じ。
その一つ一つ書いていくとキリがないので端折るけれど、ファイナルディスポジタ-とかカラーホロスコープとかドナミント表とか盛りだくさん。自分なりの分析をして、壁にぶち当たったり、その都度のakkiy☆さんの助言がありがたかった。
実は、その時には、akkiy☆さんの意図がよく読み取れなかったのだけれど、自分のホロスコープでそれぞれの天体がどのように影響し合ったり動いてるのか確かめて、太陽が輝くように自分の意識を高めることなのかな~って今は理解している。

あぷりこっとは、牡牛座金星、双子太陽、月獅子座、火星も獅子座・・・結構強い星が揃ってるしキツめのアスペクトもある。あの冥王星も幅を利かせている。
そして表現とか創作の星も強い、13の性格でもクリエイタータイプと繰り返し言われて、心当たりを聞かれる。本当に絵心も、音感も、手芸・工作も、文才も秀でたものは何一つ持っていない、どころか芸術関係は人並み程度の興味・関心しかない。
辛うじて、活字が好きで、俳句を詠み始めたくらい。俳句だって下手の横好き。こんな自分が何故に、牡牛座金星、しかも13度?

akkiy☆さん、ゴメンね、としか言えなかった。芸術肌より現実派なんだな~私。でも、ここからがakkiy☆さんの凄さ。何か閃いたのだろう、この人達に名前をつけてみて、って言われた。韓国人中国人の10人グループかな?知らないつもりで、って言われたけれど、知らない人達だった。最初途方にくれたけれど何となくノリで命名してみたら、これがウケた。何がウケたのかわからないけれど、ピンと来たよ!って小惑星タリアを探してくれた。金星と合。タリアって笑いの星。
なので、私の金星ちゃんは楽しい人。天然ぽいかも。なのでホロ画も笑顔。こんなに素敵に仕上げてくれた。
リクエストあったら、何でも聴いてあげるよ、って言われて、シンプルな物が好き、清潔で柔らかな色味、激しいとかキラキラより自然体でホノボノした雰囲気が良いです!ってお願いした。具体的な想像はできなくてイメージを伝えることしかできなかったのだけど、さすが!想像を超えてきた。
一生のお宝にします。
これが、現実の私と誤解させたら申し訳ないのだけれど、アイコンを変更した。くれぐれも「あぷりこっと」ではなく、あぷりこっとのホロスコープで頑張っている「金星」を擬人化した姿だ。



いろいろな星詠みのツールとかホロスコープとか、探究はまだまだ終わらない、っていうかこれから始まるのかもしれない。
天体のこと、ハウスのこと、アスペクトのこと、衝撃的な小惑星のこと、いろいろ書きたいことがたくさんあるから、これからもホロスコープのことは書いていくつもり。
今回、企画に参加して自分の人生、そんなに間違っていなかったって思えるのが収穫。節目節目で自分なりに迷いながら考えながら進んできたのだけれど、星のことなど何も考えていなかったのだけど、来し方を振り返るとホロスコープの示す道筋を通って来たんだな~って感じる。
私のホロの天体達は、時に反発しながらも最後はみんなで協調している感じ。その通り、太陽ふたご座は情報収集したり周囲との調整業務に励んでいるし、おうし座金星の美意識とか価値観を大事にしながら水星はコミュニケーション頑張っているし、そんな外面を月は喜んでいる感じがする。

誰もが同じ数の星を持っている。それぞれの個性はあるけれど、誰にも太陽があって月があって金星・水星がある。冥王星、天王星、海王星、土星、火星、木星もみんな共通に持っている。それぞれに役割があって全てが大事。
ハードなアスペクトは自分を向上させるし、ソフトなアスペクトは癒やしたり助けてくれる。受け止め方次第で全てが味方。
そんな気持ちでホロスコープを捉えて行きたいな~って自分は思う。

ここまで読んで下さった皆様、お疲れさまです。そしてありがとうございました。ホロスコープの記事は、自分語りONLYになります。記事の頭にわかるようにしておきますので興味無い方は読み飛ばして下さい。