見出し画像

先週の日曜日に、思わせぶりなタイトルとハッシュタグをつけたら、記事のビュー数が増えるか?って内容の記事を書いた。

1週間後、振り返りをしてみる。自分の記事の中では1週間でジワジワとビュー数は増えて、過去1か月のダッシュボードでは最多となった。全期間では中の下、くらいな数(10月30日・400)
その前の週に書いたテキストの記事よりかなり多い。でも俳句幼稚園に投稿した「赤い羽根」「秋思」とそんなにたくさんの違いはない。

月曜日には、久しぶりのコングラボードをいただいた。お祝いボードは単純な数というよりハッシュタグが影響するのだろう。
1年間のダッシュボードでは、何回かスクロールしないと今週の記事は出てこない。全体的なnoteの市場みたいなものは停滞してるのかな~って感じる。

「読まれる」とかビューを多くするには、やっぱり情報収集したり、テクニックも磨いた方が良いのだろな~って一応の結論にしておく。

でも、自分の目指すところは変わらず「書きたい・読みたい」マイペースで淡々とひっそりと続けて行く。

この記事には、たくさんのコメント、数だけでなく質の高い・考えさせられる内容のものをいただいてそれが、私にとって最大の宝物となりました。
どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方