見出し画像

「ば」バイク便「び」ビンテージ:俳句幼稚園

バイク便の朱色のお札寒の入
ビンテージ・デニム香し七日かな

ばいくびんのしゅいろのおふだかんのいり
びんてーじ・でにむかぐわしなのかかな

1句目、実景。先日、バイクの後ろを走った。荷物入れるところにお札が貼ってあった。見慣れた近隣の神社の交通安全祈願のお札。仕事の安全を願っているのだろう。鮮やかな朱色が印象的だった。交通安全、重々に気をつけなくちゃって気持ちが引き締まる。
2句目、長年、大事にされてきたものには独特の味わいがある。正月のお終い頃になって完全に日常に戻ろうか~みたいな感じ。

本日の俳句幼稚園は「ぶ」で詠んでみよう。何とか追いついてきた。