見出し画像

文学賞や賞について思うこと。

私が、ゆるゆる読書サークルで紹介した書籍です。
桜井章一先生は運の教育の第一人者でした。

アベプラで有名な、
サイバーエージェントの藤田晋社長や、

将棋の羽生善治さんとも、

対談本を出版されています。

本題に入りましょう。

文学賞や絵画の賞、切り絵の賞、料理など、

「最終選考で、最後は審査員の好みで決まるので、賞は意味がない。」

と言う、意見を頂きました。

しかし、私はその時、審査員の好みに合う

作品を創作できたという、

「運」があったと思うのです。

その話を、同じ、読書サークルを主催している方に話すと。

まず、最初、何の本を読んだらいいのか?

わからない人にとって、

読書へのとっかかりにもなりますよね。

と言う貴重なご意見を頂きました。

なので、賞はやはり、意味がある。

と言う事が、私の最新の結論になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?