【雑記】文字情報でのやりとりがとてもすき

どうも、【雑記】というか【自分語り】とかのほうがわかりやすくて内容に近いんじゃないかなーと思いつつも自分語りってタイトルに明言したら読んでもらえないんじゃないかしらと思うと二の足を踏んでしまいます、ゆるゆる堂です!

まあ、どっちでもいいですよね!!

 さて、タイトルの話。
 私はTwitterもそうなのですが、文章、文字情報でのやりとりがとても好きです。
 一呼吸置けるというか、いただいた言葉について思考をする時間をもらえる感じが、いいなーって思うんです。

 リアルでの私はとてもお喋りです。
 昔「マシンガントーク」という異名をとっておりましたし、歯の矯正の関係で乳歯を歯医者で抜いた帰りに、脱脂綿噛みながら「痛いより喋れないのが辛い」と母に訴えたくらい、ずっと喋っています。
 …改めて書くとすごいですね、私(笑)

 とにかく、喋るのが好きなので、リアルでのやりとりが嫌いというわけではないんですけれども。
 リアルで喋っていると、考えるより先に口が動いている感覚があってですね。
 あと、人の話を聞く力がガクーッと落ちるという悪い癖が出ます。
 なので、会話が終わって別れてから「私、あの時会話遮ってしまってたな」とか「あの話題はあのタイミングで振るべきではなかったな」とか、色々反省点が多くなってしまうのですよね。
 その点、文字同士のやり取りだと、相手の話を読み間違えることはあっても、読み返すことができます。
 自分の伝えたい言葉も視覚化されるので、それも読み返せます。
 送る前にもね。

 人の目や脳って、読みたい情報しか入ってこないなぁ、読みたいようしか読めないなぁ…というのはTwitterをしているとよく思うことなのですが(思い込みからとんでもない読み違いをしていたりする)、そんな時にも、読み直せる、返信までに時間をとれる、というのは本当にありがたいです。
 基本、勢いとノリで生きてる人間なので特に…。

 文字情報だと、感情が読みにくかったり、伝えづらいこともあります。
 返信が来ないことに、自分の文章を何度も何度も読み返して失礼がないか確認することもあります。
 でも、それはそれ。

 産後、本を読むことも文章を書く時間も少なくなって、文字を読む力が落ちているなぁとは思うものの、今後も、文字情報でのやりとりは、楽しんでいきたいものです!

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?