見出し画像

手編みストールの「ふち」を見て欲しい!

こんにちは、編み物作家haruです。
前回は毛糸や色について語ってしまいました…笑

毛糸はいいぞ…!
とマニアックな話をしてしまいました。


そして今回も…
ストールの「ふち」!飾り編みについて綴っていきます。


「ふち」に何の意味が…?

今回は大判ストールの縁編みに注目したいと思います!

「ふち」なんて見てないよ~ という方もいるかと思いますが、今日はここを見て欲しいのです。

この大判ストールは 【あなたと作る!春のストール】 という企画で生まれた作品です。

編み物作家 haru on Instagram: "あなたの声で、作品が完成します!!2/3 20:00までの結果で決定します!直感でポチっと押してくれると嬉しいです✨ あなたが好きな形、色、大きさ… 全部あなたの声に応えます。 ぜひアンケートに答えてください☺️ コメントやメッセージも大歓迎です!! 最初はどんな形のはおりものが好み?というアンケートです。編んでいく前にまずは完成形をイメージ✨ 三角ショール? 長方形のストール? それとも違う形?(これはぜひコメントください!) あなたが笑顔になれる、あなたのための春のはおりものを編みます。 あなたの「好き」を私に教えてください🍀😌 #アンケート #春物 #はおりもの #三角ショール #ストール #かぎ針編み #手編み #編み物作家haru #一緒に作ろう #crochet #springfashion #handmade #withme" 37 likes, 0 comments - 編み物作家 haru (@haru_handmade_crochet) on www.instagram.com
編み物作家 haru on Instagram: "あなたと作る!春のはおりものアンケートにご協力いただきありがとうございます!投票の結果【ストール】を編むことに決まりましたーーーー!!! お答えいただいた皆さま、ありがとうございます☺️ 次は色を決めたいと思います! 今回は私が持っている毛糸から選んで頂く形をとりますが…本当は見てくださっているあなたの好きな色を知りたい😭 よかったらコメントで「こんな色も好きだよ!」って教えてください🍀 ご用意した色は ①イエロー💛 ②コーラル💖 ③パープル💜 この3色です!あなたはどれが気に入りましたか? ぜひまた教えてくださいね✨お待ちしております! #あなたと作る春のストール #手編み #かぎ針編み #編み物 #ストール #ものづくり #アンケート #ご協力お願いします #コメント待ってます #handmade #crochet #colors #fashion" 19 likes, 18 comments - 編み物作家 haru (@haru_handmade_crochet) o www.instagram.com



フォロワーさんたちのご意見や「これが好き!」が詰まった春のストール。

私の「好き」も実は込めています… そう…「ふち」に!



縁編みに込めた「私の好き」

春に咲く花と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?


チューリップ
菜の花
水仙
ムスカリ などなど…

たくさんありますよね🌸


私はハコベ、ふきのとう、ノースポールなんかも好きです(家の周りに咲いているお花たち…)


でもやっぱり春の代表といえば「桜」でしょうか?


5枚の花びらに、赤いガク
玉のように咲く姿も
花びらが散っていく様も
栞に閉じ込めた花びらも
スマホに切り取られた桜並木の風景も


やっぱりいいなあ…と思います。



桜を連想させる縁編みをするなら「5枚の花びらにしよう!」と決めていました。



そして、花が散るのは風だけじゃない…(花吹雪も綺麗ですが…)


朝露に濡れた植物の艶やかさ…
花びらがしっとりとしぼんでいく…
しずくの重さでぽとりと落ちる花…


季節の移ろいを感じます…



「ピコット」と呼ばれるコロンと丸く飾り編みする技法で「雫」を。
しっとり濡れて少ししぼんだ花びらは、あえて太くせず長編み1つで。



朝露に濡れたお花を形にしてみました。



たぶん、このお話をしなかったら誰も気づかないレベルの、私のこだわり。



春が、桜が、ここに隠れています。





4/30(日)までジャパンハンドメイドオークションに出品しています!

編み物作品全5点「1円から入札できちゃう!」企画も…!


あなたの記憶に、「私」が残っていたら、「私」がちゃんと生きていた証です。 どうか、覚えていてくれますように。