ベトジャンマイブーム

先日古着漁ってたらとあるアイテムに出会う、それがこちら

M65フィールドジャケット【ベトジャン刺繍ver】

ベトジャンはベトナム戦争時アメリカ兵が帰還する時に余ってる服やパラシュート生地に刺繍してお土産にしたもの。今でも古着屋でちょいちょい見かけますが、レプリカじゃなく当時のビンテージだと結構な値段に。現地の人が作ったもので決して縫製的にうまいものではないのですがへたくそなトラの表情とかがなんとも言えない感じで好きなんですよね。

個体差があるのでコレといって決まったデザインはないのですが、総じてヘタウマな表情をしています。
M 65 ジャケットもメジャーなミリタリージャケットですが、同じくベトナム戦争時にも使用されてたジャケットなので、同時期のカルチャーのモノがうまくmixされてるセンスがいいなぁーと。しかも他のM65 3rdと一緒の値段だったのでとりあえず買い。
戦地から帰還したアメリカ兵が記念に自分の使ってたジャケットに刺繍を入れて家族に贈った、みたいなストーリー性も感じられるかなーと。

惜しいのは背中の刺繍見ると67~68年出兵(という設定)なのにこのジャケットは3rdモデルなのでその頃には製造されてないモデルなんですよねー

ベトジャンやスカジャンといったスーベニアジャケット(お土産用ジャケット)はタイトめのシルエットで、着こなし次第とはいえあまり今の時代に合ったジャケットじゃないのでもっと今風のシルエットでしかもモードっぽい雰囲気で着れるベトジャンはないかなーと思い作りました!それがこちら

ガワはGUのオーバーサイズシャツジャケット(2000円)、に自分で刺繍してみました。はじめての刺繍です。

ゆるい雰囲気がいいとは言え、もう少しうまく作りたかった。。けどまぁまぁかな?
背中にはベトジャン でよくある英文を「今まで地獄の中にいたので僕が死んだら天国に行けるだろう」
ほんとは背面ベトナム地図とかも刺繍したかったんだけど、下手すぎてダサくなりすぎる危険を察知して英文のみに。少しはキレイめの要素も残したかったのでこのくらいがいいかなと。
ってことで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?