見出し画像

Spotifyでデータを取得して「popularity」を聴いてみる

自分の好きな曲はどんな曲か?

もちろん感覚ではわかっているが、感覚は自分にしかわからない。
「今の自分にしかわからない」と言うのかもしれない。昔に好きだった曲を聴いた時、なんで好きだったんだろう?と思う曲もあるから。

感覚ではなく客観的に自分の好きな曲を知りたいと思って、データ分析に挑戦してます。

しかし、私はプログラマーではなく知識もありません。
勉強しながら、時間をかけてちょっとずつ分析しています。

WebAPIの基本項目

まず、WebAPIの基本的な項目の理解から始めてます。
主に以下のような項目があります。

mode
popularity
danceability
energy
liveness
・length
・acousticness
・instrumentalness
・loudness
・speechiness
・tempo
・time_signature
・valence

これらはどんな定義がされているのかを中心に確認しています。

これまで「mode」「popularity」「danceability」「energy」「liveness」を見ました。しかし、公式サイトに載っている定義を見てもピンとこないものが多いです。

ということで、実際に聴いてみました。

「popularity」とは

まず、Spotify WebAPIの「popularity」とは何か?
公式ページの説明は以下です。

(Google翻訳)
トラックの人気。値は0〜100の範囲で、100が最も一般的です。 トラックの人気は0〜100の値で、100が最も人気があります。人気はアルゴリズムによって計算され、ほとんどの場合、トラックの再生回数の合計とそれらの再生回数に基づいています。一般的に言って、今よく演奏されている曲は、過去にたくさん演奏された曲よりも人気が高くなります。重複するトラック(たとえば、シングルとアルバムの同じトラック)は個別に評価されます。アーティストとアルバムの人気は、トラックの人気から数学的に導き出されます。人気値は実際の人気より数日遅れる場合があることに注意してください。値はリアルタイムで更新されません。
https://developer.spotify.com/documentation/web-api/reference/

ざっくり言うと、Spotifyの中での再生回数が多い曲が「popularity」が高くなるようです。

予想通りではあるのですが、単純に再生回数が多いだけではなく、再生されたのが最近であればあるほど高くなるようです。

「popularity」のトップ10

私が毎週作っているプレイリストがあるのですが、2020年に作ったプレイリストの曲で「popularity」の数値が高かったトップ10を集めてみました。

1. Blinding Lights | The Weekend
2. ily (i love you baby) [feat. Emilee] | Surf Mesa
3. Say So | Doja Cat
4. Break My Heart | Dua Lipa
5. Play Date | Melanie Martinez
6. Midnight Sky | Miley Cyrus
7. Around the World | Daft Punk
8. Funny Thing | Thundercat
9. Resonance | Home
10. In Your Eyes (Remix) [feat. Doja Cat] | The Weekend

やはり有名人の人気曲が多かったです。

Spotify、AppleMusicの表示名が「ザ・ウィークエンド」「ドージャ・キャット」「デュア・リパ」「ダフト・パンク」「サンダーキャット」などカタカナになっています。カタカナになるのは有名人の証拠ですよね(笑)

ちなみに、Spotifyの中での比較になるので、日本の曲やアーティストの数値は低いですね。日本のアーティストは「今月のリスナー」も極端に少ないですよね。日本はサブスク利用率も少ないのも原因の一つだと思います。

音楽好きには嬉しい?

Spotifyでの数値の良いところは、再生回数であることだと思ってます。

日本ではCDの枚数が重要視されていて、ランキングを見てもどれが良い曲なのかがわからないので不便でした。最近は変わってきているようですが。

再生回数ということは「聴きたい!」と思っているはずで、私はそういう曲を知りたいから嬉しい。

しかし、Spotify全体の比較でのデータで世界中の人の好みで広すぎます。
好きな曲を探すためには、自分の好きな曲のデータの数値を明確にして、それを元にクロールするようにしないといけないと思っています。

Spotify

AppleMusic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?