見出し画像

無力ではない、微力である

どうも、通い道に天才キッズスクールと謳った学校があり、勝手に「キッズ界の東大」と呼んでいるたなかです。
#思考がチープ

さて、今夜から2日間
アメリカのバイデン大統領が主催する気候変動サミットが開催されます。

「気候変動を地球規模の差し迫った危機だ」
として、各国は新たに温室効果ガス削減目標を示すことになりそうです。

我が国では、先ほど菅総理大臣が
「2030年度に2013年度比で46%削減する」と表明しました。

なぜ2013年度比なのかは
日本がその年度の温室効果ガスの排出量が
直近30年で最も大きかったため
削減の数値幅が膨らむからだと思ってます。

削減割合が増えるということは
われわれは生きていく上で
色々と気遣っていかなければならないことが
増えるということです。

ぼくもその1人含まれると思いますが
毎日、目の前のことで必死こいて生きてる人間側からすると

さあ、CO2削減に向けてたくさん努力してもらおうか!と言われても、たぶん行動が伴わないです。

またなんか言うとるわって
そもそもそんな記事やニュースなんか見ないでしょう。
余白時間はできるだけ楽しいコトに割きたいですよね。

なので、ぼくは
「ボランティア」みたいな感覚でいることが大事なのかなあって思います。

ボランティアって
一応「誰かのため」じゃないですか。

ぼくたち個人がする
CO2削減の取り組みって目に見えないから
気分良くやったってる感もないと続きません。

ボランティア感覚のいいところは
やったってんねんと言えること。
#動機なんかなんだっていい

ぼくは日本が大好きなので

次に生まれてくる子供たちのために
安心して自然豊かなこの世界を堪能してもらうために
ほんとに小さいことからやろうと思います。

だからきょうから
シャワータイムをいつも10分かけてるところを9分にして1分はやく切り上げたいと思います。
#タイマーでもかけるんか

生きづらくならない程度に。

ちょこっと貢献してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?