見出し画像

雪が降った。ものすごく。(2020/03/29)

今日は雪が降った。

信じられる? もう桜が咲いているのに。僕がそう言うと、おしょくじくんはちらりと外に目をやった。そして、押入れにしまおうと部屋の隅に畳んでおいたこたつ布団を部屋の中央まで引きずり出し、頭の上まで引っ張り上げ、雪だるまのような形でくるまりだした。(ここまで僕は無視されている。)

雪が雨に変わったころ、近所のスーパーまで夕飯の材料を買いにでかけた。向かいのお肉屋さんのおじいさんから、今回のこの雪は山のふもとの角砂糖工場が爆発したことが原因ではなかったということを聞いた。そう何回も爆発しちゃったら従業員さんたちはたまったもんじゃない。お肉屋さんのおじいさんは、今日も今日とてロースを勧めてくれるけど、豚しゃぶはバラ肉って決めてるんだ。

大根おろしを擦りながらおしょくじくんは、へんなおーじさんだかーら、へんなおーじさん、と歌っている。たる美は、それに合わせて踊っている。それ僕の生まれるずっと前に流行ったやつ! でもちょっと笑ってしまう。人を笑わすことができるってすごいことだよね。そう思いながら、土鍋にはった水に昆布を浮かべた。


#物語 #イラスト #日記 #だっふんだ #ありがとう

元のおはなし。
https://note.com/yusamushi/n/ndcedaf0d19eb?magazine_key=m771d4dfc04e3


あとがき

昔のチャーリーの日記から新しい日記を書きました。
とても不安な毎日が続いています。1日でも早く、私たちみんなが安心できる日々が戻ってくることを願っています。
今までと全く同じ未来はもう無いかもしれないけれど、それに合わせて変わっていけるのが、人間のいいところだと思いました。
どうしても外に出て働かなくてはならない皆さん、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?