見出し画像

失敗を成功させるために

15日目。

何事においても余裕が大事である。

この余裕が考えている以上に何かを生み出すと思う。

余裕は気持ちを楽にする。
気持ちが楽になれば、チャレンジする
チャレンジして、失敗しても成功しても、成長する
その成長が自分を強くする
その経験が余裕を生む

こうやって、好循環していく。

ただ、余裕と過信は違う。過信することは、悪循環に陥る。
ぼくはこれが経験したことがある。
絶対勝てるとか、絶対いけることはない。そう思い込んで、何度も失敗したことがある。

その経験から、全ての物事において、絶対つまり100%のことはない。
これはぼくの父も言っていた。
100%成功するという思い込みが過信に繋がる。

しかし、余裕が必要だ。
切羽詰まっている状況が一番IQが下がり、正常な判断ができなくなると思う。
経験上。(笑)

精神的にも、金銭的にも、適度な余裕が必要だとふと感じた朝だった。

今日も最高の1日にしよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?