見出し画像

日報2024/01/24 日本に起業家が少ない理由がわかった気がする


世の中をもっとデータドリブンに
お疲れ様です、金山です。


今日は夜遅くなってしまったので短めだが、脳みその回路がつながったような感覚があった話を共有したい

日本には起業家が少ない、とよく言われる

リスクマネーが少ない
起業家を教育する制度がない
マーケットが小さい
など

実際、起業を推進するの政府の動きもある。

無担保無保証の創業融資は要は「起業しろ」というメッセージだと、田端さんは仰っていた

それなのになぜ日本に起業が少ないのか。

私は今日、1つ仮説を思いついた。

それは、日本の会社員が出来すぎるからではないかということだ。


圧倒的なアウトプットと業務遂行力。
今日、日本の企業にはとんでもなく優秀な人がいることを目の当たりにした。

外資は知らないだろ?と言われるとそうだが
アルバイトでも丁寧な仕事をするこの日本だ。

優秀な人に丁寧な仕事も相まった出来すぎる上司や同僚の存在が、「自分はまだまだ」と思わせ、起業をはばかっているのではないか

しかし、本当に起業家に必要なのは、優秀さでなく
心の底から信じ抜けるアイデアと、圧倒的な行動力(昨日の海外起業家みたいな)だと思う。
優秀な人には仲間になって力を貸してもらえばいい。


起業家は根拠のない自信で突き進むしかない

Stay Foolish


おやすみ世界
金山雄星


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?