見出し画像

EOからの手紙22・『微妙な』言葉

釈迦から、2500年が過ぎた。
人々は、「それ」を探せ、「それ」を求めよ、「それ」だけが最高だと言われ、
「それ」を探し、「それ」を求め、「それ」だけが最高だと思った。
だが、ときおり、
実にきわどい事を言う賢者たちが存在した。
彼らは言う
『「それ」は探すと、決して見付からない。探さねば、すでにそこに在る』

かくして、ある探求者の一団は、、、なんと・・・・・
「探さないようにして、、、その、すでにそこに在るものを、・・・探していた」
・・・・・・・*********・・・・・・・・・*********師曰く
『探すと決して得られないぞ。だから、決して探さねばそれでよい』

弟子「はい。では、もう決して探しません」

師『うむ・・・・・・・・・』

弟子「・・・・じっと、私はこのように決して探していませんが、、、
、、、でも、、、
見付かりません」

弟子は棒で、めった打ちにされた。

師『わしは、探さなければ、見つかるなどとは言っておらん!。
探さねば、
その探さないことで、そのままで良い!といったのだ』

*************

3人の弟子がいた。一人は小悟を得ていて、もうひとりは中悟を得ていて、
最後のひとりは正体不明だった。

師「悟りとは、なんだね?」

小悟者『うーーーーーむ・・・・・・・・・・
和尚様がそのような事を言う以前の和尚様です』

師「では、次の者に問う、、悟りとは何かね?」

中悟者は、手を耳に当てて、笑った。
『・・・・・・・・・そのお言葉があり、それを聞く私があり、
ただ言うことがあり、ただ聞くことがあり、・・・・・・
悟りでないものなどが、一体どこにあるのでしょう』

師「では、そこの後ろ髪の長いやつ。悟りとはなんだね?」

EO・『この外道どもめが!!!』

PS. 十へ
どーも、何かが欠落してる・・・って言ったっけね。
別に何もなくなってないよ。
ただ・・・
それまでは『あると思い込んでいたもの』がなくなっただけだよ。
言うなれば、思い込みがなくなってゆくだけ。
だから、どんどん欠落あるのみ・・・。



その後、コピーされた文書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?