ご存じの方もいるかと思うが、ロンドンでは地下鉄とバスが充実していて、これを駆使すると大体の場所に行ける。ロンドンの公共交通機関は比較的高いと言われていて、地下鉄のzone1内の移動で2.5ポンドする。400円位だろうか。そんなロンドンの交通だが、オイスターカードという日本でいうとSuicaやPasmoのようなカードがあり、これを使うと一日の上限が決まって、それ以上は金額が増えないというサービスが受けられる。オイスターカードの残額や使用履歴などはWEBで見ることができ、とても便利。私も先日やってしまったのだが、ロンドンの地下鉄の改札は時に誤作動がある。その結果入札記録が残らず、結果高い金額がチャージされることがまれにある。何も言わずに機械的にチャージを引き落とすので怖い。

そんなオイスターカードをWEB上で登録しておくと、ロンドン交通局からメールマガジンが届く。いかにもロンドンらしいのは、そこでほぼ毎回ストや工事による運休の案内が多いこと。改めて東京メトロさんはすごい!と感じる。工事も少なくストもなく、時間通りに運行されるって本当にすごいことです。こちらに来てしょっちゅう電車が来ない日々に慣れると改めて日本のすごさを感じます。

さて今日は木曜日。一日バタバタと終わったけど、今日は一日が早かった。珍しい。明日はホテルを移動しなければならず、朝から仕事を中断してスーツケースとともにお引越し。

今日は昼は照り焼きチキンのラップサンド、夜はサンドイッチとスムージーと、3食パンの欧州フードでした。あぁ~、美味しいラーメンが食べたい。

最近イギリスでもまたコロナ感染者が増えている。急増と言ってもいいかもしれない。まぁこれだけ皆マスクも何もしていなければ増えるわねぇ。自分の周りでも感染者が出ては治り、治ったと思ったら別の人が感染…。そんな感じ。日本は異常といわれるけど、こっちでもその位皆が予防してくれたらいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?