半月強ほど日本に戻っていてブログも全く更新できずに7月に入ってしまった。日本に帰っているため、家族もお父さんの無事は目の前の現物で確認できるため、この生存確認ブログもしばしお休みしていた。
短い滞在ではあったが、日本はやはりおひとり様天国だなぁと感じ、仕事の関係などで外出時にはできるだけ「ひとり飯」を食べ、「ひとり暮らし便利グッズ」を百均などで探すようにしていた。そんな中、驚いたのは吉野家もQBハウスも着実に値上がりしていたこと。そうそう、吉野家のメニューがめちゃめちゃ増えていて驚いた。からあげ定食なんて昔はなかった。
あとは日本の百均の進化。もはや立派な「よろずや」のような品数のバリエーション。

今回の帰国で買ったもののうち、ずっと探していて、やっと見つけて買ったもので、やはり買ってよかったのがスーツケースやキャリーバッグに手荷物を固定する手荷物固定ベルト。百均のものもあるけど、スーツケース売り場で割としっかりしたものを購入した。ゴムも強くてしっかり固定され、物が落ちない。

さて、ロンドンに帰国するに際し、日本からEWIを持ってくることにした。大学まで吹いていた楽器ももう30年以上吹いていないが、異国生活での気分転換も兼ねて、久々に楽器でも練習してみようかと思いついた。手荷物で一緒に帰国し、動作に異常がないか確認。飛行機の空いている手荷物収納棚を一つ借りて運んだこともあり、異常なし。
昔練習した曲をまた違う楽器で練習したいと思い、楽譜を探しに街に出た。

ロンドンで楽譜を買うにはどこに行けばよいのか。まずは以前本を探しに行ったFOYLESの楽譜コーナーに行ってみた。(下のMAP左上の住所が違っているようだ。正しくは「107 Charing Cross Rd, London WC2H 0DT」)

2階の音楽コーナーの一角が楽譜コーナー。いろいろとあり、且つ横引き出しの棚に分類されているので探しやすかったが、探していた楽譜を見つけることができなかった。そこで近くの楽譜を扱っている場所を探して、2件目に行ったのがYAMAHAさんのお店、Chappell Of Bond Street - Yamaha Musicさん。

以前は楽譜屋さんだったお店がYAMAHAさんのブランドになり、今は大きな大きなYAMAHA楽器のショールーム。管弦楽器から電子楽器まで、楽器を探したり楽しむには素晴らしいのだが(ピアノだけでもかなりの展示数がある)、楽譜は1階(日本的に言う2階)の一角に残っているのみで、それも楽譜を販売するというよりも、一つの書棚の中の本のようにディスプレイされている状態。ここでも探している楽譜は見つけることができなかった(というよりもどうやって探したらよいかもわからなかったのが率直な印象)

こうなるとどうしても楽譜を探したい。そこで更に近くの楽譜屋さんを検索。同じSOHOにもう1件あった。Schott Music Londonさん。

最初にここに来たら良かった。ここには多数の楽譜がわかりやすく並んでおり、無事探していた楽譜を見つけることができた。他にも多数の楽譜があるのでまた遊びに(探しに)来よう。

そんなかんだで複数の楽譜を購入。欲しかった楽譜に加え、初心者練習曲の楽譜なども購入。さて練習するぞ!そういえばこちらも懐かしいHINKEのSCALEも次回に探しに行かねば。

本日の成果物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?