見出し画像

昨日何となくSNSを見ていたら、プロジェクションマッピングのイベントの案内がフローに入ってきた。美しい写真に目を引かれ、じっくり見てしまう。ロンドンの教会の内部で行われるイベントのようで、今月途中までの期間限定のようである。気が付くと今日の夕方の上映を予約してしまっていた。教会の内部を使って映し出される映像もすごそうだし、最近疲れがたまっているので癒しにもなるかもしれない。

このイベントはGENESISという。プロジェクトマッピングなどを手掛けるスイスのProjectilというアートチームが手掛けるイベントで、彼らのプロジェクトの一つで歴史的建築物の中で行うEONARIUMという取り組みの一つのようだ。今回はホルボーンの近くにあるスイス協会の中で行われている。

会場に入ると大量のクッションチェアー(ヨ〇ボーのような座って眠れるクッション)が並んでいて、そこに座ると実に快適に前から天井までを眺めることができる。これは気を付けないと眠ってしまいそうだ。

ゴロゴロしながら鑑賞できます

時間になり上映が始まる。荘厳な音楽と映像、そして教会という場所。あっという間の30分だった。今回は見事に満席で子供連れの家族も多かった。きっとふわーんとした癒しなのかなと思っていたが、むしろ頭が妙にすっきりした感じで外に出た。

出てからずっと何とも言えない既視感があり、何だろうなぁと考えていたのだが、家に帰ってやっと思い出した。昔ミニシアターの映画で「π」というのがあって、私の好きな映画の一つなのだが、最初にπを見た後に感じた不思議な感じと同じような感じだった。全く違うものだが、脳内のどこかで同じ場所が刺激されたのかもしれない。

決して長い時間ではないけど、頭の刺激は結構なもの。今月22日までの上映なので気になる方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?