今日は土曜日。日本ではゴールデンウィークが始まって、きっと高速道路が何キロ渋滞…なんてニュースが流れているのではないかと思うけど、ここロンドンも実は今年の5月はゴールデンウィークならぬゴールデンマンス。
一か月に3回月曜日の祝日があって、まるで週休3日で働いているような感じの月なんです。今年はチャールズさんの戴冠式があるので例年よりも1日多く、今週末も来週末も3連休!!!

更に気候も少しづつ暖かくなって、今日などは半袖の人を見かけるくらいの良い天気。来た来た来た、ロンドンの気持ちいい夏の気配です。
今日から我が家のセントラルヒーティングは切れたけど、今日はぜんぜん耐えられるぞ!ちょうどいい位の暖かさ。ビールが美味しい季節です。

そんな時間的なゆとりもあってか、今日は少し遠くにある(多分)ロンドンで一番大きな日本食材店に行ってみることにした。地元からだとバスで1本(1時間)で行けるようだが、どんなところなのか…。地図で見ても、過去一度も通ったことのない地区を通っていく。途中、若干治安が悪いと言われるエリアも通るようだ。1時間かぁ…。

でも思い切って乗ってみた。バスはそこそこ混んでいるけど、窓側に座ることができた。ロンドンの赤いバスだけど1階建ての平屋バス。バスは途中までの見慣れた道から大きく右折して知らない道に入っていく。

ロンドンのバスに乗るといつも感じることだが、においと会話が実にエキゾチックな感じ。会話は中東系の会話が一番多いかもしれないけど、ものすごく聞き取りにくい英語だったり(しばらく聞いて「あぁ、英語なんだ」とわかるような)アジア系の会話だったりする。時々フランス語や中欧系っぽい言葉が聞こえてくるけど、中には「これはどこの言葉なんだ?」と全く想像がつかない言葉もある。その意味では、ロンドンでバスに乗っているときはある意味怖い。でもとても面白い。行き先と乗っているバスが間違っていないことをわかっていることや、City Mapperのような神アプリで居場所を把握できているからこそ楽しめることだけど、バスは地下鉄以上に人の会話や電話の声(何でロンドンの人って電車やバスで普通に電話するんだろう)を聞いていて「あぁ、ロンドンにいるんだなぁ」と感じる。

人の会話に耳を傾けているうちに目的地に着いた。いわゆる倉庫街のお店なのだが予想以上に色々なものが安く売っていて、「車が欲しい」と感じてしまった。冷凍のたこ焼きやかき揚げ天ぷら、大好きな歌舞伎揚げせんべい、インスタントラーメンなどを購入。帰りもバスに揺られ家まで戻った。
荷物を置いて地元で行きつけの日本食材店へ。慣れたお店で今日の夜の手巻き寿司の具材を購入。今日は日本の我が家が手巻き寿司という話を聞いて、頭が手巻き寿司になってしまった。ごはんも炊いて、いざお寿司パーティー始まり始まり~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?