見出し画像

クリスマスまで毎日運動する企画

リングフィットアドベントカレンダーの世界へようこそ。

こんばんは。ゆーしんです。
この記事はRing Fit Advent Calendar 2021(個人)の一日目の記事です。

今日は予告通り、今回の企画の趣旨を説明していきます。

企画趣旨

12/23の検査までしっかり運動して内臓脂肪を減らしたい。
というのが今回の企画の主な目的。

ことの発端は会社の健康診断。
産業医より「医療機関を受診せよ」とのお達しが。

酒をかなり減らしていたゆーしんさんは、このALTとγ-GTPの値に大いにビビったわけです。
※ALT :肝細胞がぶっ壊れると高くなる値。
※γ-GTP:肝機能が弱まると高くなる値。アルコール摂取に深くかかわるらしい。

検査結果を受け取ってから1週間、消化器内科を受診し、言い渡された症状は「軽度の脂肪肝」でした。
え、あのメタボとよく合併する脂肪肝ですか。。?

ちなみに健康診断時点(2021/07)で僕の身長・体重はこんな感じ。

体重は軽くても、急に増えたりすると内臓脂肪だったりするパターンがある、というのがお医者さん談。
そんなこんなで、食事制限と運動習慣を命じられ、12/23に再検査して、肝機能の回復の様子を見ることになりました。

23日の検査でいい結果を出して24・25日をウイニングランで決めたいので
皆さんの応援よろしくお願いします。

Ring Fit Advent Calendar 2021 1日目

前置きが長くなりました。それでは本日のRFA実績を見ていきましょう。

現状

12月以前からRFA自体はやっていたので、まずはRFA・およびリアルゆーしんのステータス確認です。

僕の現在の体重は59.2kg 体脂肪率は15.7%です。健康診断当時と大差はありません。

体重(2021/12/01)
体脂肪率(2021/12/01)

続いてRFAのステータス。

非力なので運動負荷18です。今日は気合を入れなおすために運動負荷を1上げて19にしました。ちなみに同居人は運動負荷30でやっているようです。強い。

本日の実績

所感

11月は仕事が忙しくてサボりがちだったので、まずはほどほどにやってハードルを下げていきたい所存。少しずつ負荷と時間を増やして、しっかりカロリー消費できるようにしていきたいですね。

マウンテンクライマーだけは許さない。

では今日はこんなところで。また明日お会いしましょう。お疲れさまでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?