見出し画像

詐欺かどうか見極める基準Vol.2

ぜひこの記事と合わせて見て頂けるとありがたいです。
詐欺かどうか見極める基準vol.1

日本では詐欺が横行しておりますが、そこに法律が追いつかず野放しになっている様な状況です。事前にいくつかポイント抑えるだけでも被害が防げます。直感でリスクを冒してでも良いなと思った投資は仕方がありませんが、悩んだ時にこの記事を思い返してください。

一旦落ち着く事で、周りが見え投資案件が危ないのかどうかを理解できます。

1、余剰金を全額投資させようとする

こちらも営業してくる人にもよるのも海外オフショア積立投資と同じですが、余剰金が○万円あると伝えるとそれを全額投資させようとする人がいます。絶対に投資はやめましょう。

以前に200万円ほど投資したお金が償還したタイミングで、お話頂いた投資案件があったのですが、最低50万円〜なのに動かせる全額の200万円での投資を勧められました。皆様のご推察通り、結果は詐欺(飛ぶ)でした。遊びで50万円だけ投資したのですが、残念でした。

その当時は私も若くあまり知識もない状態だったので最低金額の50万円を投資しました。見事に"0"になりました笑
なんとなくそうだろうなと思ってましたが、やっぱりという感じです。そこは経験不足で引き際を誤ったなというのが感想です。

投資は分散投資が基本です。1つのものに集中してしまうと意識がそこだけに行ってしまいあまり良い結果をもたらしません。成功されている人ほど分散投資をされています。

2、【要注意】FX系の投資

FX系の投資は高利率でFXファンド、自動売買ツールの販売などありますが、こちらは要注意です。なぜ要注意かというと、"高利率"、"毎月配当"という甘い蜜に騙されてしまう方が多いのが事実です。

セミナーで集めた見込みリストに対し、調子が良い時はLINE@などで儲かってますアピールを続けながら情報発信していますが、いつの間にか情報発信もなくなり、会社すら無くなっており、調べたら訴えられているなどのケースもあります。

FXファンド自体は海外でもあまりなく日本はFXに特に注目している印象です。そして金融機関の中ではFXは優先度が低い位置付けです。証券会社や投資銀行の中でも債券→株→FXというな順で、扱われております。私がもしFXファンド、ツールへ投資するなら以下の条件が望ましいです。

1、入出金以外の手数料は成果報酬のみ(固定費なし)
2、年単位等の契約ではなく解約がいつでも可能
3、募集金額の上限が決まっている

すべてが必要条件ですが、1と3は特にです。100万円預ければ、月1万円の利用料で2%(2万円)のリターンがあるので儲かりますよ!という様なものがあるとします。真っ当なFXファンドであれば、提携している証券会社からFXの取引手数料の一部が報酬として入って来ます。

仮に手数料が1回取引する毎に0.2円が証券会社の手数料だとします。信頼されているファンドや信頼のある企業であれば、0.2円のうちの○%が手数料して入る仕組みになります。50%もらっている所もあり、変な話、お客様に利益を出さなくてもこの手数料収入だけでもファンドは儲かります。

レバレッジにもよるのですが、預かり資金が多く、売買の取引量が多いほどファンドは儲かります。証券会社からもらう手数料だけで充分な報酬です。さらに余計な手数料を取る業者は金融機関から信頼されず手数料がもらえない結果、お客様から徴収し、会社運営を成り立たせるような会社です。投資したいと思いますか?

2ですが、FXファンドなどで社債を配当の権利としている場合はこちらに該当しませんが、自動売買ツールなどは翌営業日には出金出来るようなものを選択しましょう。半年は途中出金不可などの条件が付いたりしているものは投資対象外です。

半年は投資しなければならないという様な条件がある場合は、1の手数料が付いてるようなツールなどのファンドが該当します。

3は、FXファンドで預かってる金額(資金)が大きいと聞くと安心しがちですが、運用額が大きいと利益の出すのが難しく、損する確率も高くなります。要はFXの場合は資金が大きいとコントロールするのが難しいのです。

自動売買ツールなどでは、直近何年か分のデータを取り込みそれを分析し、利益を出す様なトレードの仕方をしていきます。しかし、金額が大きくなると今までのデータや計算式(アルゴリズム)に少しの歪みが生まれ、段々と大きくなり予想以外の数値が出てしまうため、損失が生まれ始めます。

この様な状況にならない様に、預かり資産の上限が設定されているのが好ましいです。上限を設定していないような理由があるのであれば、ぜひそちらいは確認してみてください。トレーダーの実績があるから大丈夫だけでは不安です。

FXファンドは、個人的に嫌いな訳ではありません。私も利用したこともありますし、利益も出ておりました。周りの投資初心者の方で安易に投資しがちで損している方が多いため、今一度見直してもらたいと言うことでお伝えさせて頂きました。

3、出口はどうするか?

投資をする上で実際ご自身の口座に着金して初めて"利益"と呼べます。株や仮想通貨みたいに上がったー、下がったーなど一喜一憂している方いますが、最終的に自分の手元にいくらの残ったかが重要です。

法律上、税理士さんでないと税金のアドバイスが出来ませんが、個人的な見解として聞く分には問題ありません。海外不動産などの場合は、X00%のリターンが見込めます!などセミナーでやっておりますが、現地での税金はどうなるのか、不動産の売却はどうなるのか?といった説明がない場合が多いです。

仮想通貨などは特になのですが、無名の通貨だとトレードするのにも一苦労で、現金化するのが大変です。そして現金化しても、税金も高いのでそのまま放置し、いつの間にかトレード出来なくなったというの聞きます。

最終的にどのくらいの期間で、何の税金がかかり、手元にどのくらいが残るのか営業してくる方に確認しましょう。そのアドバイス(見解)を踏まえた上で、ネットで調べたり、税理士さんに確認するのがベストです。

まとめ

詐欺かどうか見極める基準というタイトルで2回に分けてお伝えさせて頂きました。その中でも
・リスクの確認
・手元にいくら残るか
の2点はとても重要なのでこの2点だけでも必ず確認してください。

この2点の説明が曖昧の場合は、投資しない方が良いでしょう。またしっかりとご説明(税金の場合は見解)があった場合は、それに納得した上で投資ししましょう。投資は決断したご自身の責任になりますので、人に流されるままだと被害に遭われます。一旦その場で決めずに持ち帰る事もアリです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?