見出し画像

【実話】バイク免許合宿がチンピラの巣窟だった話

はじめに

 そろそろ普通二輪を取って1年になるので記念に免許合宿に行った時の話を記録する。1年も前のことなんで記憶が定かではないところがあるがそこはファッキンご愛敬。
 正直、免許合宿の体験は衝撃的すぎてこの1年かなり鮮明に覚えている方。クリスマスとか正月より覚えてる。

記録① 中国人に会う I met Chinese

 バイクを取ろうとやってきたのは栃木県、那須塩原市。

戦場となる那須塩原駅(wikipediaより)

やってきた教習所のバスに合流。チンピラみてぇな二人が出てくる。
サングラスをつけてたら外せと怒られる。同じバスに乗ったノースリーブを着てる中国人の二人組は脇毛が見えるぞ!と怒られてた。

講習所につく。最初は教室で色々書類を書かせられる。合宿中のルールがめっちゃ書かれてた。
・女子と会話禁止
がめっちゃおもろい。どうやら過去になにかあったようだ。

中国人の二人組が全っ然話を聞かない。てか多分文字を読めてないのか知らんけど、こいつら理解がすっごい遅い。担当みたいなやつにしこたま怒られてた。このままで大丈夫なんかと。

記録② ハゲに会う I met HAGE

 書類とか視力検査とか色々終わった後、なんか洗礼だか洗脳だか忘れたけど入会の儀式があるとのこと。ここは宗教団体かよ。めちゃやばい教官が来るから覚悟しとけとひっそり言われ、端っこの教室みたいなとこに連れてかれた。

 なんかめっちゃビビらせてくるから緊張しながら待ってたらくそでけぇ声がドアの外から聞こえて、ハゲのおっさんが登場。「起立!」ってまじでバカみてえな声でハゲが叫ぶ。俺含め受講生はすっごい速さで立ち上がった。そしたら「やり直し!」とか言ってハゲがまた叫ぶ。どうやら一人立つのが遅れたようだ。見るとさっきの中国人だった。(またお前かよ)

 3回くらい起立、やり直しを繰り返した後、今度は号令。(ハゲ)「気を付け、れえええい」(←バカでかい声で)
 そしたらまた「やり直し!」だと。もしやと思って見たらやっぱさっきの中国人。こいつも大概。

 そのあとハゲのありがたいお話がありまして、このハゲが教習所の名物教官だと判明。なんか2chとかで良くも悪くもアンチが多いらしく、「日本一アンチの多い教官」みたいなこと自負してた。こいつはバカかと。そんな称号を自信満々にひけらかす奴がどこにおるかと。このハゲダコが。確かに声は公害レベル。多分80db超えてる。

そして飯食って宿行ってその日は終わった。

記録③ 有名教習所の実態

 次の日から教習が始まった。この時知ったのだが、この教習所はバイク免許所の中でもかなり規模が大きくて有名なんだとか。バイク専用コースがあったり、一人の教官が一度に見ることのできる生徒の数が特別に多いとかなんとか。それは期待が高まる。
多くの人間は車の免許持ってるから、筆記はパス。1日2時間くらいの実技のみ。なんだけどめっちゃハードだった。

まずめっちゃくそ暑い。夏休み中だったし、そもそもバイクは危ないから長袖着用必須。おまけに服の上からプロテクターとかゼッケンとかめっちゃつける。あとヘルメットも。当然死ぬ。不快度★

あとヘルメットがクッソ臭い。自分で持ってきている人以外は共同だから、前の人の汗で湿ってる。超最悪。できるだけ棚の下の方にある誰も使ってなさそうなやつを使う。ファブリーズは必須。不快度★★

最後に何と言っても教官。不快度★★★
アメリカンスケールのデブ教官がいたんだけど、説明の時はすっごい温厚な感じ。瀬戸内寂聴の話聞いてるみたいな。
そしたら例の中国人がちんたら準備してんだよ。
そしたらそのデブ教官が急にブチギレ。もうすっごい形相で怒鳴りつける。殺せんせーが怒ったときとそっくり。さすがにビビった。

マジでこれ

講習の時も乗り方の説明をうけてはいやってみよーって感じで、少しでももたついてたりミスをすると周りで目を光らせてる教官が飛んできて怒鳴ってくる。めっちゃビビりました。みんなガタイがいいんだよな。ふと脳裏に浮かんでくる記憶にあるはずのない警察学校時代。あの時もこんな感じで教官にしごかれたな~。なんてありもしない回想シーンを挟みつつ初日の講習は終了。

記録④ 四皇に会う 

 他の教官に聞いた話だと、どうやらこの教習所には漫画ONE PIECEで言う”四皇”と呼ばれている教官がいるとのこと。ONE PIECEの世界では海を牛耳る4人の皇帝がこの教習所にも存在するらしい。ここ栃木やぞ。新世界ちゃうねん。

まず圧倒的な覇気で生徒を黙らせる ”シャンクス”。
次にベンチプレス200㎏上げるらしい最強生物 ”カイドウ”。
あとマジでくそ怖いとうわさの女教官 ”ビッグマム”。
最後に一番偉いらしい ”白ひげ”。

そんなんおるんかとめっちゃ笑ってたら、いた。”ビッグマム”!!

くそデブ

くそデカい力士みたいな体格の女教官が遠くにいるではないか!しかもくそ怒鳴ってる。こいつぜってービッグマムだ。

しかもどうやら初日に会った声デカいハゲ。どうもあいつがシャンクスらしい。覇気ってか声量では?

赤髪の異名を持ってるのにハゲとはいかに

とか思ってたら、さっきのアメリカンスケールデブがなんとカイドウだそう。

殺せんせーかカイドウかどっちかにしろ

たしかにベンチめっちゃ上げてそうではある。まじかよ、初日に四皇の内の3人に会ってしまった。幸先良いのか悪いのか。黒ひげとかもいるのだろうか、、、。

記録⑤ キレて、キレて、キレられまくる

 講習は全部で10日くらいあったかな?結構ハード。急いで準備、講習中は走って移動。
とりあえず死ぬほど怒鳴られる。MTのクラッチ操作って最初は慣れないからすぐエンストするんだけど、そのたびにキレられる。人数が多いから番号で呼ばれてたんだけど、「何やってんだ12番!!」って感じで遠くから怒られる。囚人労働させられてる気分でした。冤罪です。
怒鳴られまくった甲斐あってか2,3日で結構乗れるようになる。操作もそうなんだけどコース覚えたり、くそ重たいバイクを押すのが結構むずくてそっちの方がめっちゃ怒られた。センタースタンド立てるのとかすごい時間かかった記憶。

例の中国人は当然のように早めに目を付けられてた。で、中国人がミスをすると教官が
「おい!中国人!!」「言葉わかんねーのか!!」って叫ぶ。
あれ今って令和だよね。SDGsやら多様性やらで差別に敏感なこの時代に生きてないんだよねここの教官たちは。栃木にこんなに時間が止まった場所があったとは。

講習以外でも結構怒られる。空き時間に地べたに座ってたらいつも宿までバスで送り迎えしてくれる下っ端みたいなやつがキレてきて、規則では地べたに座るなって書いてるだろぉって言ってくる。そんなん知らんがな。講習の教官はくそ怖いんだけど、この下っ端は若さのせいか怖さがない。北九州の成人式に半年くらい捧げてそうなタイプ。高校生のチンピラに絡まれてる気分。たぶん入社したばっかでキレる練習してるんだと思う。かわいい。

一回だけ学科があって、その時の教官が昔走り屋だったことを暴露。無免で乗ってたとか、ガードレールに突っ込んだとか話が止まらない。なるほどこの教習所のこの異常なチンピラ感はみんな元ヤンとか走り屋だったんだろうなと。多分大手企業と運動部のつながり並みにOBがいっぱいいてコネがあるんだろうなとわかる。マジでもれなく全員チンピラあがりみたいな教官だからな。

記録⑥ 生徒の実態~チンピラからバイク女子まで~

 教官もだけど生徒も生徒でチンピラみたいなのがすっごい多い。まあバイク取りたい奴なんてそういうやつ多いだろうな。しゃべるとみんな良いやつ。根は素直な子なんです。

例の中国人たちは話聞いてない割に結構運転うまい。めっちゃ怒られてるけど。こいつら色付き眼鏡禁止なのに普通につけてるのがすごい。

あと意外だったけど女子が結構いる。どうもバイク女子が流行ってるっぽい。しかもチンピラみたいな女じゃなくて結構おとなしそうな女子ばっか。みんな人畜無害みたいな顔してインスタに#バイク女子とか言って写真載せる系。バイクもファッション系女子。大抵ちょっと変わった音楽聞いてる自分が好き。
でもそういう子ってバイクに乗ってる自分を妄想する時間が多いせいで、自分の運動能力を客観的に見る時間がない。女子10人弱くらいいて一発で受かったの二人くらいしかいなかった。

シュミレーション講習の時に女子と同じグループになったんだけど、面白いのがその子がすっごい物覚え悪い。ブレーキかける手順を復唱させられるんだけど、それを何回言っても覚えられない。いっつも怖めの教官がすげー困ってる。バイクに乗り始めて1週間くらい経ってんだから言えないのまずいんだけど言えないんだよな。
おまけにシュミレーション運転でおもいっきり事故る。街中の運転とかじゃないんだよ。ただ直線を60キロくらいスピード出して急停止する練習なんだけど、その子止まれなくてガードレールを飛び越える。激突じゃなくて飛び越えるのがもう意味わかんないんだけど、そのままバイクごと画面外の暗闇に吸い込まれていく。これには思わず笑ってしまう。免許のシュミレーションで画面外見れることある?教官も生徒もクレイジーすぎる講習所でした。

記録⑦ ラスボス現る

 合宿中のご飯は食堂で3食とってました。まあ不味くはない感じの最低限のご飯でした。栃木やのに餃子めっちゃ冷めてて誇りを感じられなかった。
 食堂もかなりルールが厳しい。まずおかわりができないのがきつかった。あと食堂のおばちゃんめちゃくちゃ怖い。マスクしないでしゃべってたらおばちゃんブチぎれ。

食堂のおばちゃんマジでこんな感じ

なんか常時おばちゃんに監視されてて飯食ってないときに少しでもマスク外すと名札の名前確認されて、教官にチクられた。校内で呼び出しがあって行くと教官にお前ら注意しろよと。食堂のおばちゃん厳しすぎるよなと教官がぼそり。怖い教官たちもおばちゃんには敵わんらしい。どうやらこの教習所のカーストは食堂のおばちゃんが一番のよう。

本当に食堂のおばちゃんか?


記録⑧ 卒業 まとめ

 なんやかんや最終試験まで順調に通過しまして、試験を終えることができました。試験官は何人かいてその中にはシャンクスもいた。試験が終わってすぐには合否は伝えられず、待機室へ。シャンクスが担当になった生徒はめっちゃ怒られてた。声が小さいとかで怒鳴られたり、合格だろうがそうじゃなかろうがとりあえずみんな怒られてた。こわ。

結果的に思ってた人数より受かってました。例の中国人たちも合格してた。おまえらやるやん。ただ合格率は65%くらいだったかな。直近だと最低らしい。とりあえず合格したということでやっとシャバに出られる。嬉しかった。帰りにカイドウと会ったのでお礼を言ってさよならした。白ひげには結局会えず。

 以上がチンピラばかりいたバイク免許合宿の話です。バイクの講習内容とかはほぼ書いてないけどまあいいでしょう。まじで死ぬほど怒鳴られた。総括ではないけれど、教官のブチギレ指導はきっと愛ある指導なんだろうね。バイクでの死亡事故はすごく増えている。バイクに乗るってことは加害者にもなる可能性を孕んでいるということを忘れずにいることが大事。そういった大事なことをこの教習所は身に染みるよう教えてくれたんだろうと思う。あばよ那須塩原!
死ぬほど怒られたいドMとか、令和だけど昭和みたいな教育受けたい変人はぜひ行ってみて!!


帰りに宇都宮で食った餃子。シャバの飯はうめぇ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?