見出し画像

アフター6ジャンクション2ありがとうございました!2023年ベストゲーム回!

アトロク2、出演してきました。
ラジオ・ラジコ等で聞いていただいた方、Youtube、さらには試験的開始のTwitchでご覧いただいた方、ありがとうございました。

今回は、ライターのノイ村さん、全盲のバイオリニストの白井崇陽さんとご一緒。
数えると10回目の出演ですが、実は他の方と一緒に出演するのは初めて。

コーナーおよそ40分間の間で時間を分割する形でベストゲームを発表したのですが、私は1番手。
やはり自分一人で話すときよりも責任があるので、時間が早すぎず遅すぎず、かつ適切な内容を話せるかなかなか緊張しましたね…。

2023年ベストゲームとしてご紹介したのは、「The Cosmic Wheel Sisterhood」。
今年の8月に発売された、いわゆる選択型アドベンチャーゲームです。

PCとSwitchでプレイ可能です。
詳細、感想については以前書いた別noteにて…。

そのシステムが革新的で、物語にも夢中になったのですが、今回の出演、プレゼンで上手く説明できたかどうかはまあまあ不安ではありますね…もちろん準備をがっつりしてきたのですが、やはりあのスタジオに入ると準備していても焦ってしまいますね。
それでも、購入したとのメールを番組にお送りいただいた方がいることや、SNSでも面白そうと言っていただいている方がいることは、とても嬉しい気持ちです。
宇多丸さんも早速プレイされたそうで、感想をお話ししてくれるのが本当に嬉しいですね。(最初のカードづくりが謎なのは、確かにそう…)

白井さんのストVIの話は確かに言われてみれば…と気づくことが出来たところが多かったですし、その他のゲームも含めて視覚という観点でのアクセシビリティの重要性と企業の取り組みについて、まさに「学ぶ」ことが出来て非常に新鮮かつ勉強になりました。
ノイ村さんのお話は、もともと期待していたバルダーズ・ゲート3の期待度をさらに上げてくれるような素晴らしさ。想像以上の自由度というか、プレイヤーの個性が出そうなゲームでこれはやるしかない。GOTYも取りましたし、年末はこのゲームに費やしそうです。

アトロク2になってから、出演時間が遅くなったのは正直かなり良いことで、特に私のように日中9時18時で仕事をしている人間にとっては、スケジュール調整がしやすくて。そしてなんだかわからないのですが、おそらく1日働いたせいか気分が少しハイになっていて。緊張がかなり軽減されているように感じます。
とは言えなんだかんだ疲労もあるので集中が切れないようにするのも必要で。このあたりは今後また対策を考えていきたいところ。翌日午前休を取ったのですが、当日の午後休もとってもいいかも。ちょっと仕事が時期的に忙しくてバタバタしてたので、その辺もコントロールしていきたいですね。

今年はあと、21日にDJ予定があるのでその準備を。

並行して今年のまとめのnoteを書いたり、積んでるゲームを消化したりしていきたいです。

とにもかくにも、アトロク2ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?