見出し画像

2023年の振り返りと来年やりたいコト100

こんにちは。

そして、ちょっと早いですが、1年間お疲れ様でした。

久しぶりのnote更新です。

本日は、簡単な今年の振り返りと、2024年にやりたいこと(バケットリスト)を作ってみたのでシェアします。

2023年の振り返り

【サウナ事業】

今年1年を振り返ってみると、とにかく色々とうまくいかない1年だった。

もちろん、良いことや素敵な出会いもたくさんあった。

ただそのなかでも、総括としては、やりたいことがなかなかできなくて形にならない1年だったなと。

昨年末、富山県に移住してサウナ事業をやろうとするも、自分ではどうしようもないのだけれど、外部の計画も1年、2年と遅れることが決定し、富山での計画は頓挫。

とにもかくにも、個人的な師匠であるまさる君に出会い、サウナイベントのサポートにたくさん同伴させていただいた。

そしてサウナのあれこれを学ばせていただいた。感謝。

そのなかで、2月末に素敵なご縁があり、北海道は道東・弟子屈町に移住。

新しく「摩周バスサウナ」の立ち上げと運営をさせていただけることに。

新規事業の立ち上げと運営という、普段ではなかなか経験できないことをさせていただいた。

チャンスをくれたTRAPOLの皆様には感謝してもしきれません。

バスサウナの立ち上げと運営をするにあたり、自分に求められていること/ 自分がやりたいことをできたかというと、結論できなかった。

とっても悔しいのひとことに尽きる。

理由は様々あるが、1番は完全に自分の実力不足。

申し訳ない気持ちと、悔しいの気持ちが半々くらい。

0から1つの事業をやって自走させることの大変さを、身をもって体感させていただいた。

(仕事なので「させていただいた」、というのもすごく失礼な言い方なのは承知のうえでの表現です。)

それを複数もやっているTRAPOLはじめ、自分で事業なり会社を運営している人って、本当にすごい。

実力も経験もスキルも、すべてが足りなかった。

一方で、迷走しながらもひとつの大きな決断をした1年だった。

それは、「会社員に戻る」ということ。

具体的に考え始めたのは夏前くらいかな。

約3年弱ほどやってきたフリーランスをやめて、会社員に戻る決断ができた自分を褒めたい。

会社員に戻るまで経緯と心境については、下記のnoteで詳しくまとめているので良かったらぜひ。

【新しいコミュニティ】

一方で、新しいコミュニティを開拓できたのは自分の人生にとっても、本当に大きな良い出来事だった。

株式会社TABIPPOが運営する「POOLO」。

これまでの自分のメインのコミュニテイは

①「無人島プロジェクト」
②「絆家シェアハウス」

のふたつ。

ずっと長らく同じコミュニティに居続けることは、楽しいし心理的安全性も高まるし、居心地が良い。


その一方で、気づいたらコンフォートゾーンの真ん中でどっぷりただ楽しいだけになっていて、成長しなくなる、なんてことも起こり得るかもしれない。

マンネリ化するときもある。

これは常に意識しているんだけど。

ときに一時的にストレスや負荷がかかったとしても、コンフォートゾーンを抜け出してラーニングゾーンに行くことが大切だと思っている。

※あくまで個人の価値観や主観によるものです。

かっこいいことを言ったけれど、新しいコミュニティに入って新しい価値観や刺激に触れたかった、というのが本音です。

おかげさまで?

」を共通点に自分の人生や「豊かさ」に全力で真正面から向かい合って生きている人たちに出会えた。

これは自分の人生において、本当に大きな財産。

ただ強く伝えたいのは、絆家シェアハウスや無人島プロジェクトの人たちがそうじゃない、ということではない。

各コミュニティにはそれぞれの目的や特色が異なる。

そしてそもそも関わり方なんてひとそれぞれだから、どれが良くてどれが悪い、とかの話ではないということは強く伝えておきたい。

【キヤノンPowerShot V10アンバサダー】

また、夏にとびきり嬉しいことがあった。

同じく株式会社TABIPPOとキヤノンマーケティングジャパン株式会社が共同企画したプログラムにて、アンバサダーを務めさせていただけることに。

豪華なインフルエンサーの方々や、各方面でご活躍されているアンバサダーの方々とご一緒できたのは、自分の人生においても本当に貴重な経験となった。

キヤノンPowerShot V10アンバサダー


と同時に、自分も頑張ろうとすごくエネルギーとパワーをもらえた日々だった。

月1回の定例ミートアップ

アンバサダーさせていただいている「キヤノンPowerShot V10」は驚くほど軽くてポケットサイズ。

持ち運びに便利なのはもちろん、起動が早いのでサッと取り出してぱっと撮れるのが本当に魅力。

画質ももちろん、マイクが3つ内蔵されているので、クリアな音声。

いつも撮った動画を見返して、クリアな音質に本当に感動している。

もともと、Vlog用のカメラの購入を検討していたので、アンバサダーの当選はもちろん、V10片手にたくさん撮影したりVlogを作ったりと。

撮影する楽しさ、編集してVlogを作る魅力に気づかせていただきTABIPPOならびにCanonさんには感謝しかない・・・。

アンバサダープログラムおよびV10への愛を語ると止まらないのでこの辺にしておこう。

最後に。気軽に動画撮影したり、これからVlogに挑戦したいと思っている方には最適な1台間違いなしなので、良かったらぜひ購入を検討してみてね。笑


2024年のやりたいこと100(バケットリスト)

さて、長くなったが心機一転。

改めて、新しく1月から就職します。

場所は金沢。そして人生初のひとり暮らし。
(広告の営業をします!)

そこで毎年恒例?

2024年にやりたいこと100を、書き出してみました。

2024 バケットリスト

どうですか?

ぜひ見たら感想をコメントで教えてね。笑

そしてぜひ、これを読んでいるあなたもやってみてはいかがでしょう?

バケットリストをするときにおすすめなのが「NOLTY」!

書いていったら、壁紙もダウンロードできるし、SNSサイズで画像も抽出してくれるので発信に最適!

あ!全然、PRとかじゃないよ!

そんなこんなで、長くなったけれど最後まで読んでくれてありがとう。

来年は会社員として心機一転、もう1回、1から地力をつけるために頑張ります!

ぜひ、金沢に来るときがあったら遊びに来てください!

家に泊まっていくのは全然構わないし、金沢には美味しい居酒屋や美味しいグルメがいっぱいある(はず)なのでごはんでも行きましょう!

改めて2023年お疲れ様でした。今年1年、関わってくれた全員に感謝!
各それぞれの場所で、良い年末年始を過ごしてください!

それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?