見出し画像

変化の2021年を振り返って

まるでジェットコースターのような1年だった。

関わる「ヒト」「モノ」「コト」そして「仕事」。

すべてが大きく変化した、自分の人生史上最も1番充実した12ヶ月

濃すぎて簡単には振り返り難いが、この1年は今後生きていくうえでとても大切な、基盤になる1年になったのでしっかりと向き合って言語化しようと思った。

その前に、ひとこと。
今年は例年と比べても、本当に多くの出逢いがあった。

いなフリ、無人島PJ、タビイク、タビゼミ、LES WORLD、.HYAKKEIの皆様、そして絆家シェアハウス。

恐らく、延べ300〜400人ほどの人と出逢い、その中でもたくさん素敵なご縁があった。いろいろな人からたくさん新しいこと、大切なことを教えてもらい、人として大きく成長させてもらった一年。

そんな2021年自分に関わってくださった皆様、心の底から本当にありがとう。

また、今までの自分では考えられないほどたくさんの挑戦をして、たくさん迷走しまくった。

冒頭にも述べたように、濃すぎる1年はざっとこんな感じ。

【2021年】
1月:タビゼミ加入
2月:正社員を退職。
   太子町でIT農業スタートアップ体験
3月:『Backpackers Camp』受講。初めてHP制作にチャレンジ。
     ゲストハウス巡り
4月:『いなフリ』受講。Webライターとしてフリーランスデビュー。
5月:キャンプと登山のアウトドアメディア『.HYAKKEI』にて記事執筆
6月:絆家シェアハウス『tabicco』にて公式アンバサダーとして活動
7月:シェアハウス『紡ぎ家』の立ち上げ手伝い& 初代アンバサダー就任
          『富士山』登頂🗻
         無人島プロジェクトにて2泊3日の無人島へ。
8月:福岡・唐泊ヴィレッジにて人生初のワーケーション。
          オリンピックのアルバイトを実施
          NPO法人『LES WORLD』企画、3泊4日にて無人島へ。
9月:『.HYAKKEI』のディレクターとして、関東へ。週2にて恵比寿へ出社。
          『絆家シェアハウス』に運営メンバーとしてジョイン。関東エリア担当
            柏にある絆家シェアハウス・#HASH196 にてライターアンバサダーへ               就任。
10月:ランサーズ主催『取材ライターブートキャンプ』受講。お仕事として取            材案件ゲット。
11月:約半年に渡った『.HYAKKEI』の活動終了。本格的に絆家シェアハウス            の業務へ。
12月:『死ぬまでにやりたいことリスト100』のうちの一つ、キャンピングカーに乗って四国1周達成。

ざっと簡単に振り返っても、この密度である。人によって気になるところがあるので、読んでいて何かあったら気軽にインスタのDM飛ばしてくれると嬉しいな。

その中でも、特段いくつかシェアしたいことをピックアップして下記にまとめてみた!

ここからはかなり細かいので、興味ある人だけ読んでくれると嬉しいな。


1月

画像1

2021年1月。
年明けはゴロゴロしながら、去年の終わり頃からぼんやり考えていた、

仕事を辞めるべきか

という回答に決着を付けた。

理由を述べると長くなるので今回は割愛させていただく。
また、キャンプ場で焚き火を囲みながら人生の話をしよう!

上司に話をしに行って、2月15日付けで退職することが決まった。
中途半端な日にちは、完全に会社都合である。

また、『オンラインサロン』って言葉を聞いたことがあるだろうか?


自分は「旅をしながら稼ぐ」を体験できるオンラインサロン『タビゼミ』へ入った。話すと長くなるので割愛するが、これがかなり大きかった。

タビゼミに入ったことで、とても素敵な仲間たちにたくさん出会えたし、その中からお仕事を頂いたりと感謝しかなかった。

2月

画像2

2月は何といっても、仕事を辞めたことが印象的だったな。15日付で退職して、残り半月は貯まったお金で遊んだ。遊ぶといっても、身になりそうな遊びなど。笑

一応、今後どうするかは常に頭の片隅にはあった。たまたま、タビゼミを主催しているシャンディさんのTwitterで、「大阪で農業手伝ってくれる人、募集」みたいなツイートを見つけて、気づいたら大阪に向かっている自分がいました。

今思うと、鬼フッカルだよね。ちなみに、太子町は名前のとおり「聖徳太子」から来ている歴史ある街で、歩いているだけでワクワクしたのを覚えている。


あと、2月中旬には、タビイクのインドプランで出会ったひかるがお仕事で南アフリカに行ってしまうとのことで、送別会が東京で開かれたんだよね。そこで他のタビイクの参加者とも仲良くなれて。

もしこれを読んでいたら、ひかる、アフリカで元気にやってるか?
コロナなかったら絶対にひかるに会いに南アフリカ遊びにいってる。コロナ憎い。笑

画像3

3月

画像4

3月は出会いの月だった。この1ヶ月がなければ、間違いなく2021年の自分はいないだろう。タビイクのバックパッカーズキャンプというイベントに参加して、HP制作に励んでいた。

ぶっちゃけ、そんなことはどうでも良くて。講師として登壇していたあけみんに出会えたのが大きかった。


4月・5月

画像5

4月〜5月にかけて、千葉のいすみという田舎にこもって田舎フリーランス養成講座に参加。人生初のフリーランスデビュー。
(現・ワークキャリア)

ここで、「稼ぐ」ことの大変さや、人生について深く考えた。

とてもとても有意義な1ヶ月だったなと思う。いすみは自分にとって、特別な場所へと変わった。関わってくれた人、本当にありがとう。

21期のみんな、元気ですか?笑
いつか、近況報告しようね!

6月

画像6

 6月は、自分にとって何もかもが刺激的な1ヶ月となった。特に一瞬で過ぎさった、まるで夢のような時間だった。

3月に知り合ったあけみんから、『絆家シェアハウス』のアンバサダー依頼をいただき、大阪にある『tabicco』という旅をテーマにしたハウスでアンバサダーに就任。

多くは語らないが、せかたん夫婦はじめとても良くしてもらえてとても幸せな時間だったな。

9月

それから富士山に登ったり、ワーケーションをしたりと色々としていたが、9月は大きな変化の月の一つだった。

3月に出会ったあけみん含め絆家シェアハウスの代表・まーしーさんから運営メンバーにjoinしないかと声をかけてくださったのです😭

また、5月からライターとして関わっている『.HYAKKEI』からもディレクションとして関わってみないか、と声をかけてくださいました。

そんなこんなで、9月から関東に引っ越しして頑張っています。

まーしーさん、そして.HYAKKEIのディレクターであるちゅぼさんには心から感謝してもしきれません。

9月からは、関東で慌ただしくも毎日充実しきった生活を送らせてもらっています。

なんというか、本当に人に恵まれた1年。ざっと振り返っても、こんなに濃く充実した1年は初めてだった。

長くなったので〆る。
(本当はもっとたくさん書きたいことあったけどね、まとまらないや。)

2021年、自分と出会って関わってくれた人たち、本当にありがとう。そして、みんな大好きです。

2022年は、大きく変化はしないかもしれないけど、絆家シェアハウスの運営を中心に、基盤を固める1年にしよう!

これからも心の声に素直になって、ワクワクを忘れずにあらゆることに挑戦していこうと思う!

読んでくれた皆様、ありがとう!

遅くなったけど、良い1年にしようね!Good Luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?