見出し画像

格安SIMって、どんなイメージ?

最近、いろんな格安SIMがどんどん
キャンペーンとか始めたりしてますよね!

みなさんは、携帯電話のキャリアは今
どの会社のものを使っていますか?

どうもこんにちは、Yです(´・ω・)/

僕は3年くらい前まで、10年ほどdocomo一筋で「格安SIMなんか絶対使わないわ。笑」と思っていました。笑

格安SIMと言えば「速度が遅い」、「対応してくれる窓口がない」、「新しい機種がショボい」これが相当なデメリットだろうと考えていました。

ですが、なんとか安く2台目のサブ端末を持ちたいと思ったある日、Y!mobileやUQモバイルでキャンペーンをやっていることを見つけました。

当時は大手キャリア(docomo、au、SoftBank)でMNPで契約をしないと、格安料金で携帯電話を持つことは不可能だと思っていましたが、Y!mobileやUQモバイルで新規契約でも一括1円とかでiPhoneSEが契約できたりといったことがありました。

これはチャンスだと思い、喜んで僕はUQモバイルを選び契約をしてみました。iPhoneSEは3年前はまだ主力で活躍できるほど新しめの機種だったこともあり、今思い返すと良い時期にキャンペーンがあったんだなと思います(´ω`)/笑

実際、その時はメインスマホがGalaxyでサブ端末がiPhoneということになり、そこからAndroidとiPhoneどちらも使い始めるということになるのですが、ここが1番の転機だったんじゃないかと自分では思っています。

もうみなさんも自分でスマホを1台以上持っていると思いますが、やっぱり自分にとって使いやすいスマホってあると思います。

「iPhoneのホームボタンの感覚が分かりやすい」とか「Androidのカスタマイズ性が使いやすい」とか、ほんの些細なことかもしれませんが、それがあるとやっぱり機種変更する時もサブ端末を探す時も、自分にとって使いやすい方を選んでいくと思います。

ただiPhoneとAndroidを比べてどっちがダメとか、どっちが正解とか、そういう話ではなくてサブ端末やサブ回線を持つのであれば、自分に合った端末や回線の探し方がある、ということです(*・ω・)/✨

格安SIMに変えようか迷っている、という方をよく見かけます。みなさんの基準はどこですか?「分からないことがあった時に窓口で聞けるかどうか」ですか?「新機種が定期的に出るかどうか」ですか?

たぶん、違いますよね?

「料金が安いかどうか」と「速度がどれくらい出るか」ですよね。

もうおそらく今、格安SIMを検討してる人のほとんどがこの2つがメインになると思います。分からないことなんか調べれば出てくる世の中になりましたし、新機種なんて量販店でもAppleストアでも買えますよね?

ほとんど困ることがなくなってきて、困ったら無数に拡散されている情報を参考にすれば済む話です。そうなると、もうあと縛られるものは上の2つくらいというわけです。

ただ昨年の10月以降、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)でも安い料金プランや違約金の撤廃などと大きな移り変わりが起こってきています。

特にdocomoなんかは2020年の1月から、60GBを最安3980円で使えるようになりました。もし電話が多いという方は5分無料通話のオプション(700円)を付けても4680円です。

もし60GBを2回線で共有できる契約を1人でするとなると、追加1000円でできるプランまで登場し60GBのデータを4980円で2回線分け合って使うなんてこともできるようになりました。

でも、そうじゃないんですよね。

たくさんデータ容量が欲しい方ならそれでいいかもしれませんが、サブ端末で欲しい方とかは「少ないデータ容量でも安い方がいい」という方が多いと思います。

やはり、安さ×料金で見た時は格安SIMには勝てません。特に大手キャリア(docomo、au、SoftBank)がサブブランドとして出しているY! mobileとUQモバイルは絶大な効果と人気を誇っています。

大手キャリアと同じとまではいかないまでも、安定し満足して使える速度を維持しながら、料金が安いという昨今のユーザーの需要を実現しています。

CMとかで見たことありますよね?
大手キャリアのサブブランドにも関わらずY! mobileやUQモバイルも含めて、解約金などが無料になったことにより、本当に気軽に試しやすくなっています。

Y!mobileはこちらUQモバイルはこちら

また今では、Y! mobileやUQモバイル以下の1GB~2GBで足りるというユーザーもいるため、LINEモバイルやmineoなどさらなる格安SIMに人気が出てきている傾向もあります。

LINEモバイルはこちらmineoはこちら

ですが、やはり速度と料金の両用で考えるとY! mobileやUQモバイルが1歩先を進んでいるという印象です。とにかく大手キャリアで高いと悩んでいる方は気軽にY! mobileやUQモバイルに乗り換えることができる、というのを考えてみてもいいかもしれません。

もちろん格安SIMに乗り換えても、電話番号は変わらないので連絡先などの不安も何も心配ありません(´・ω・)/✨

なんならスマホ本体を買わずとも、格安SIMには乗り換えることができます。それなら今のアプリの引き継ぎや連絡先、写真とかを入れ替えたりしなきゃいけない心配とかもしなくて大丈夫なわけです(´ω`)/

そんなわけで格安SIMをまだまだ知らない方や、これから少しずつ変えようか迷っている方の参考になれば思い、自分なりの主観ですが、お話をさせていただきました。

ぜひ今一度、ご自身の携帯電話の料金やプランに小さくても不満があるという方は、見直してみてください✨

もしかしたら意外な発見があるかもしれません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?