見出し画像

【19/365】香港の三連休③

三連休最終日は、ビーチに行ってみました。たまたま友人が香港に遊びに来ていて声をかけてくださったので、ビーチに行くことになりました。幸いにも天気は快晴で海日和。

向かった先は、石澳泳灘(Shek O Beach)。香港島の東南に位置する静かな海辺です。筲箕灣駅(Shau Kei Wan)からバスで一本で行けるという交通の良さ。山々を二階建てのバスでどんどんと越えていく訳ですが、とても細い道路をすれすれでドンドン走っていくので、こちらがドキドキでした。運転手さんの運転技術がとにかくすごいなとただただ感動。お疲れ様です。

道中、山の上から見える香港島の景色はとても素敵でした。ただ、窓側の席に座れなかったので、写真は撮れず。また今度機会があれば窓際を確保していい写真を撮りたいです。

さて、山を越えて到着した浜辺ですが、小さな村にあるビーチという感じで、こじんまりした感じで程良い人混みでした。海風も心地よく、波のレベルも程よく、水温も冷たすぎず、泳ぎやすい海でした。

海で泳ぐのは何年ぶりでしょうか。最後の水泳がいつだったのか覚えていませんが、久しぶりの泳ぎは激動の香港2週間の疲れを癒されました。日焼け止めはたっぷり塗ったので会社にはバレないでしょう(笑)。

友人が、帰りのバスで、「香港のお墓を見たいから途中で降りるわ、じゃあまた会おう!」という感じで颯爽と山の上のバス停で降りたのはキョトンとしましたが、こういう感じのフットワークの軽さは流石。あとで送ってきたお墓から望む街の写真は綺麗でした。今度機会があれば行こうと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?