見出し画像

【22/365】香港人の身長について

香港の方々をなんとなく観察してみると、平均的に身長が低い気がします。これは、私が今住んでいるベットの長さが私の身長には短く、両足をV字にして寝ていることがきっかけでした。もしかして、現地の人の身長は低めなのでは?

もちろん、背の高い方もいますが、全体的に身長が低めだと思い、ずっと気になり、現地の方に思い切って質問をしてみました。すると意外な答えが返ってきました。その人曰く、2つの要因があるようです。

1つ目は、「睡眠不足」。香港人は働き者・勤勉家らしく夜遅くまで起きているため、睡眠不足が恒常的に起きているそうです。そのため、背が伸びにくいとか。彼らが働き者であるかどうかは分かりませんが、慢性的に睡眠不足であれば、身体の成長に影響がありそうですね。

そして、2つ目が「涼茶」。これは、香港で良く飲まれる漢方茶だそうです。私はまだ飲んだことがないので、味は全く分かりませんが、香港人は子供の時から良く飲み愛用茶だそうです。暑さと湿度の高い環境から体を守る効果があるそうです。しかし、この漢方が身体の成長に影響を及ぼすそうで、成長期の時に飲み過ぎると背が伸びないそうです。なので、親心で子供にたくさんこの漢方茶を飲ませた結果、大人になって身長が低いという話があるそうです。

どこまで本当なのかは分かりませんが、説得力のある要因な気がします。とりあえず、睡眠不足は良くないので寝ましょう!そして、まだ飲んだことのない涼茶を試してみたいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?