見出し画像

【26/365】コイヌの直撃

香港の朝は雨模様。しかも強めで、窓に打ち合わる雨の音で目が覚めます。窓から外を覗いてみると、遠くまで見るはずの景色も雲ばかり。台風のコイヌが香港に近づいてきました。

テレビをつけて現地のニュースを観てみると、台風情報ばかり。香港国際空港は出発できずに列をなる人々。

ニュース番組の右上にはたくさんのアイコンが表示あれており、警戒レベル8、黒雨、雷、そして落石。なんか外に出るのがおっくうになる状態です。

午後になると、警戒レベルが3ぐらいに下がったので、外に出ると、朝には全く人がいなかった街にも人の姿が。昼間なのに、景色は朝の出勤・通学。皆さん、午前中はお休みで午後出勤だったそうです。

気温はいつもの蒸し暑い感じとは違い少し肌寒め。できれば長袖があればよかったなと少し後悔しました。

感覚的には日本の台風の方が風が強い気がしましたが、場所は違えど台風は厄介な存在だと実感しました。今回で最後の台風であってほしいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?