見出し画像

【4/365】歩きまくった週末

香港に来て初めての日曜日は快晴。住まい探しの為に午前中から電車に乗って九龍半島に行きました。今日の収穫次第で不動産への相談内容もより具体的になることを祈って出発。

九龍という駅で降りて地上に出ると、巨大な高層マンションが上からお出迎え。これが人の住む建物なのかと思わせるような建物で、日本ではまずお目にかかれないであろう形がとても印象的でした。ただ、この周辺の住宅はどうも高級住宅の雰囲気が漂っており、私には手の届かない場所だなとすぐに分かり、九龍から尖沙咀に移動。

尖沙咀では住まい探しよりも観光客が絶対に行くであろうヴィクトリアドックにお邪魔。沿岸からは対岸の香港島が一望できる場所があり、香港と言えば、この景色という感じの場所でした。ただ、今日は非常に天気が良く日差しが容赦なかったので、日傘をしている人ばかり。雨は降らないから傘を家に置いてきた私は10分も我慢できず、クーラーの効いたショッピングモールに逃げ込みました。昨日までは雨模様な日々が続いたのに・・・

九龍半島は香港島よりも人混みはないだろうと思っていたのですが、大間違い。尖沙咀には中環に負けないぐらいの人が狭い両側の歩道にひしめき合っていました。特に、ムスリム系の方々が多い印象があり、場所によって住んでいる人も違うのかなと感じました。

人混みに疲れた私は香港島に戻り、地下鉄で島の西に向かいました。着いた場所は、杏花新城。ここは先ほどの場所とは違い、ものすごく閑静な場所で、海も近くに見える落ち着いた郊外でした。人混みはなく穏やかな場所だなと思ったのですが、住宅の建物が古め。果たして、ここは候補地になるのか?

その後は、西の端から中環に向かって歩いて帰り、一応この島の全体像が見えてきました。山の方はまだ行っていませんが、この土日でかなりの地域を歩き、脚が既に筋肉痛になっていますが、各地域の雰囲気も感じることができ、収穫のある週末になりました。これを基に家探しを本格的にしていこうと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?