見出し画像

【80/365】英国植民地の名残

香港の街中を歩いていると、必ずと言っていい程見かけるのが、「LOOK RIGHT」と「LOOK LEFT」という交通標記です。歩道から車道を横切る際に、地面を見るとだいたいいずれかが書いてあります。

これはイギリス本国ではとても一般的な表記で、ロンドン行った際には私もよく見かけました。これが香港でもよく目にすることができます。香港ではこれに現地語の「望右」「望左」が付いています。

この表記は歩くときに必ず目に入るので、個人的には安全対策としてとても優れているなと思います。これが目に入ると、ついついその方向を見てしまうので、人間って不思議だなと思います。

皆さんも、横断歩道を渡る際は必ず車道を確認しましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?