見出し画像

コロナ禍の「オンラインビジネス交流会」リアル体験レポート

「ビジネス交流会」「異業種交流会」って皆さんご存じでしょうか。存在は知っているけど、実際に参加した事がない人が大半かと思います。

また、私自身がそうでしたが、興味はあるけど参加するきっかけもなく、どんなメリットがあるのかイメージが湧かない。ましてや初対面の方々ばかりの場に飛び込む勇気も・・そんな状況だと想像しております。

そんな中、なんと「セールス」に特化した「セールス」の為の「オンライン交流会」(セールスギルド主催が開催されるとの事で参加してきました。私も交流会は何度か参加してますが、オンラインの交流会は初めての経験。どんな展開が待っているのかドキドキでしたが・・・

結果、リアルの交流会で感じていた問題点もクリアになり、今後Zoomなどを使った交流会が激増するのでは・・と思うほど、有益な時間でした!主催の古瀬さん、ありがとうございました!お裾分け的にレポートいたします!

【対象】人とのつながりを増やしたいセールス&ビジネスパーソン

①セールスパーソン同士の交流の現状

他社の営業とのちながり

上記はセールスパーソンを対象に「他社の営業とのつながり」を聞いたアンケート結果です(セールスギルド調べ)。他社の営業とのつながりがあんまりない、10人位と回答した方が65%

なるほど、私も数年前まで他社のセールスパーソンとのつながりはほぼ無かったので、とても納得感のある数字です。SNSを活用していない人も含めたセールスパーソン市場全体で見たら、つながりがない人の割合はさらに高いと思われます。

一方、セールスパーソンは社内で誰よりも「社外の人」と会う機会が多い職業でもあります。(まいにちdoda調べのアンケート結果

仕事関係で会う人

②セールスパーソンが苦労しているコト

誰よりも社外の人と会い、クライアントの抱えている問題を解決すべく、日々スキルを磨いて切磋琢磨しているセールスパーソン。

そんなセールスパーソンは、どんな困りゴトを抱えてるのか。100名以上のセールスパーソンに聞いてみました。(セールスギルド調べ

営業課題感

圧倒的に「リード獲得」に苦労をしているのが、上記アンケート結果から分かります。この現状に少しでも力になれないか・・というコトで、

・「セールス・営業同士がつながることで成長できる」コトを目的に

・「学びたい」「相手のために何かしたい(Give)」というスタンスを持ったセールスパーソン同士が集まる場

上記を実現する場の一つが、昨日開催された「営業・セールスオンライン大交流会」です。

③「営業・セールスオンライン大交流会」について

交流会キャプチャ

このイベントは、セールス・営業がつながる無料コミュニティ「セールスギルド」に参加している方を対象に開催されました。土曜日の朝10時30分という時間にも関わらず、20名以上の方が参加しました(熱量高いっ!)

画像5

ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使い、1on1スタイルで5分間ずつランダムに会話をしていきます。自己紹介文を「チャット」で双方で送り合い、言葉や画面共有で補足を行いながら進行します。

外資生命保険、カード会社、超ニッチビジネス、動画、人材紹介などなど、普通に生活してたら会話するコトがないであろう、各業界の方々と会話をしていきます。

その中でも、私が一番印象的だったやり取りが以下です。

A「相川さん、接点持ちたい方ってどの辺の方々ですか?」
私「※※系企業のマーケターの方ですかねー」
A「おお!※※にいたので、お繋ぎできますよ!概要資料ください!」
私「ほんとですか!ちなみに、Aさんはどのあたりですか?」
A「そうですね、私は■■関連企業ですね」
私「あっ、知人がその業界のメディア運営しているので聞いてみますよ」
A「おおおおおっっっ!!!」

「相手のために何かしたい(Give)」というスタンスの人が集まると、こんな会話になるんですね。もちろん、昨今の取り巻く環境や営業スタイルを聞くのも勉強になるのですが、上記のコミュニケーションが生まれるのが、最大の魅力ではと思いました。

その他、

・5分という時間制限があるので、集中力が高まる(リアルだとズルズルしがち。話の切り方が難しかったり・・)

・会話しながら相手の情報が検索できる(リアルだとスマホ見ながらって訳にもいかず。理解が追いつかないコトも)

・画面を投影して補足説明できる

・セールスギルドに登録している人限定なので、変な人がいない 笑

などなど、直接お会い出来ないデメリットを補うだけの、メリットも沢山あるなと感じました。移動コストもかかりませんしね。そんな参加者の方々の事後アンケートは以下の通り、とても高い評価になっておりました。

画像6

④最後に

セールス・営業がつながるコミュニティ「セールスギルド」は、現在400名を超える方が登録しております。交流会以外にも、以下のイベントも開催しております。同じ志をもった方が集まればあつまるほど、盛り上がりが生まれますので是非申請してみてください。

セールスギルド→こちらから!

主催の古瀬さんTwitter→こちらです!

じつは私もTwitterやってます!→こちらです!!!

↓過去イベント↓

もりちさん

画像8

副業

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?