見出し画像

竹岡裕介はオーバーツーリズムを真剣に考えている

こんばんは!ヤシの木代表の竹岡裕介です。
たまには仕事に関係する話も必要・・・と思ったので、最近よく耳にするようになった「オーバーツーリズム」という問題を取り上げたいと思います。

皆さん、「オーバーツーリズム」って聞いたことありますか?
JTB総合研究所の観光用語集では次のように定義されています。

特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を超える負の影響をもたらしたり、観光客の満足度を著しく低下させるような状況。

出典:JTB総合研究所 観光用語集「オーバーツーリズム」

簡単に言ってしまえば、「観光客が増えすぎて大変!」って話。

観光業に関わりのない人からすると、「そんなのめちゃくちゃいい話じゃん」って思ってしまいそうですが、そんな単純な話じゃありません。

確かに観光客が増えるのは大変ありがたいことです。
特に昨今は新型ウイルス等で大打撃を受けましたからね・・・。

ただし、「オーバーツーリズム」は観光客によって観光地がダメにされるという非常に厄介な問題です。

「何十年後も美しい景観を守りたい」と考える私たちにとっては非常に悩ましい問題なのです。

いろいろな思いや考えはありますが、それはまた今度の機会に・・・。

旅行をお考え中の方には、ぜひ頭の片隅にでも入れておいていただきたいものです。
「来た時よりも美しく」です。

竹岡裕介でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?