見出し画像

台湾

僕の家族は、台湾人の妻と、アメリカで生まれた二人の息子。

僕以外は、今日行われた台湾の総統選挙で投票するために台湾に行っています。息子達には選挙権はありませんが、今後の台湾を大きく左右する一日を現地で経験させようと学校を休みました。

台湾を訪れる度に感じる人の温かさは、国単位でも同じ気がします。

東日本大震災発生後、台湾は250億円という莫大な義援金を送ってくれた事を覚えているでしょうか?熊本地震の際も、各国最多の義援金を送ってくれています。

今日の選挙は中国との距離が最大の焦点で、「台湾の主権と民主主義を守ろう」と主張し再選を目指す蔡氏と、中国が打ち出す「一国二制度」による中台統一方針を支持する韓氏の事実上一騎打ちと言われています。

日本・アメリカに住んでいる台湾人の友達の多くが、投票の為に帰国しました。現在開票が進んでいます。

僕も先ほどから開票のアップデートを追っています。

2019年に台湾を訪れた日本人の数は、過去最多で200万人を超えたそうです。国内でもタピオカティーを始めとする台湾人気を感じます。

観光地としてだけでなく、美味しい食べ物を楽しむだけでなく。

台湾という国を、いつもより深く気に掛ける一日にしませんか。

(後数時間ですが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?