見出し画像

#4本【キャリコンサロン編集部】

お疲れ様です!
なんか題名が「4本」みたいになっていますが、今回のお題が「本」なんです。
え?ご存知?そんなあなたは「キャリコンサロン編集部」。
というわけで、今宵もキャリコンサロンの部活、キャリコンサロン編集部のお題に沿って、1つ書かせて頂きます!

キャリコンサロン

さて、本と言うことで、最近、というか、今読んでいる本のご紹介〜なんてことも思ったんですが、それはちょっと置いておいて、私の大好きな作家さんを皆さんにご紹介。

・山田詠美 さん
・大崎善生 さん

もう大好きな作家さんです。正直、最近、中々小説を読む時間がなかったんですが…
先日、偶然にも山田詠美さんの新作(?)「ファースト・クラッシュ」を古本屋で見つけ(古本かい!?と言うツッコミは慎んでお受けします)、即購入の通勤電車で読みました。
あぁ、もう、題名からすごくないですか!「ファースト クラッシュ」。
これ、日本で言う「ファースト ラヴ」、つまり初恋のことなんですって。あぁ、また素敵な言葉を勉強させて頂いた。
アメリカなんかだと、初恋のことを「ファースト クラッシュ」と言ったりするそうです。
長く引用したいんですが、かなり一部を。
「可愛らしく微笑ましいものはじゃなんかじゃなかった。それは、相手の内なる何かを叩き壊したいという欲望。まさに、クラッシュな行為。」
もうここだけ、こう、なんと言いますか、山田詠美!!って感じが。

あぁ、しまった。興奮し過ぎて長くなってしまう。とにかく、山田詠美さんの小説から色々な感情や言葉、その使い方なんか(ある意味、日常使いとは違う)を学ばせてもらった気がします。勝手に。

そして、大崎善生さんは「パイロットフィッシュ」を読んで撃ち抜かれました。これも名作。本当に。

すいません、こんなに長く書くつもりじゃなかったのですが、本当に大好きな小説家のお二人。これからも何かと、過去作も新作も読ませて頂きたいです。

さてさて、最後に最近読んでいるキャリコンに関わる本を2つほど。

★聞く技術聞いてもらう技術 東畑開人 さん

「聴く」では「聞く」ことの方が難しい。そして「聞く」ためには「聞いてもらう」技術が必要。と言う話。とてもわかりやすく、しかも腑に落ちる内容でキャリコン駆け出しの私にとってバイブルになりそうな予感。

★「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略 尾石晴 さん

まさにその壁にぶつかっている私。自分を見つめ直すきっかけや方法を教えてくれています。いつかキャリコンとして、同じようなことに悩む方々のお手伝いが出来たらいいなと思います。

今回は長くなってしまい、すいません。最後までお付き合い頂いた方々、本当にありがとう御座います!
世の中に読みたい本が溢れている私ですが、いかんせん、「読むのが遅い」のが悩み。そして、読んだことがすーぐ抜けちゃうのもー
あー、速読術と記憶中が欲しい… そうそう、そういう本もたくさん読んだな〜

本日もありがとう御座いました!最近は気持ちの良い天気が多いですね。(場所による?)
夏の香りもたまにフワッと。
皆様、良き日々をお過ごし下さい。  Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?