見出し画像

第三回ずつき杯レポート

3,4人で始まったとびひざげり杯、ずつき杯ついに128人規模での開催ができるよになりました。参加者の皆さん招待選手の皆さんありがとうございます。今回はずつき杯の振り返りレポートとなります。

デッキ分布

まずDay1のデッキ分布となります。

画像1

白馬バドレックスが使用率トップの13人、ついでムゲンダイナが11人が使用となっています。JCSのころには少なかったデッキが今ではかなりいると感じます。三神ザシアンは三神ファイヤーを含んでの表記になっています。

Day1Top16のデッキ分布

画像2

スイクンが圧倒的勝率で16人中5人という結果になりました。使用率2位だったムゲンダイナは全体での勝率が41%と振るわずTop16入りはなりませんでした。インテレオンは使用者が一人でしたがTop16入り圧巻です。

Day2デッキ分布

Day2への参加を諸事情で辞退された方がいるのでDay1Top16のグラフとは少し変わります。

画像3

黒馬バドレックスが繰り上がりでのDay2参加となりました。

使用率上位デッキの勝率

画像4

使用率トップは先ほど述べた通り白馬バドレックスです。この中でもスイクンが驚異の勝率70%でTop16に9人中5人残ることになりました。それに対して少し前まで環境のトップを走っていた連撃ウーラオスは勝率がまさかの31%という結果になりました。個人的には一撃ウーラオスが予想よりも多い使用率となりました。

勝率上位デッキ

画像5

雷軸レックウザと連撃テンタクルが同率で勝率73%ついでスイクンが70%でした。先日PTCGOの大会として開催されたPOGで勝率の良かったヤミラミインテレオンも勝率60%という成績を残しています。

Day1Top16率

画像6

使用者1人のインテレオンがTop16入りで100%でした。使用率で上位にいたスイクンは圧倒的勝率で半分以上の選手がTop16入りをしています。今回の白馬バドレックスが多かった環境では悪パーフェクションは勝ち上がりにくかったかなと思います。

注目デッキマッチング別勝率

画像11

画像12

スイクンが使用率上位の全てのデッキに勝率60%以上という結果を出しています。

大会結果

大会結果は全勝で、むつ選手の優勝。そして前回大会優勝者山田選手が準優勝という結果になりました。


優勝者インタビュー

優勝おめでとうございます。今回の大会を振り返っての感想を教えてください。

対戦がADPZ3回、ルカメタ2回、白馬スイクン2回、連撃ウーラ1回とほぼほぼ想定環境通りのマッチングで、それぞれのデッキに対するプランが頭の中にあったので良かったのかなと思います。黒馬に当たらなかったことだけは残念でしたが。

今回使用したデッキの選択理由を教えてください。

摩天パーフェクト発売時からスイクンチルタリス、スイクンブラッキー、スイクンガラルファイヤー、スイクンインテレオンと握ってきて、その中で1番完成度が高く、またモクナシを除くほとんど全てのデッキに対して明確な勝ち筋が存在するからです。また、このデッキに対する相手側の対処が難しいことから、プレイミスを誘発できる可能性が高い、と言うのも理由の一つです。

今回の大会を通してポイントとなったキーカードは何ですか。

裏工作インテレオン、やまびこホーン、タフネスマントです。

画像7

画像8

画像9

優勝おめでとうございます!

準優勝者インタビュー

準優勝おめでとうございます。今回の大会を振り返っての感想を教えてください。

たのしかったです

今回使用したデッキの選択理由を教えてください。

ダーパか三神でサイコロ振ったら三神だったからです。

今回の大会を通してポイントとなったキーカードは何ですか

ガラルファイヤーVです。

画像10

準優勝おめでとうございます!

最後に

今回も無事に大会を終了することができました。ありがとうございます。とびひざげり杯は月に2回ずつき杯は3ヶ月に1回開催していますので是非ご参加ください。今回はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?