見出し画像

ルカザシを使ってみた結果

こんにちは。名古屋でポケカしてるユウスケです。10/4にCL横浜シニアリーグに参加してきたのでそこで対戦した結果について書こうと思います。今回は結果残したという訳ではないため参考にはならないと思います笑。あとから自分が見る為に書きます。学校の行き帰りで書いているので文章めちゃくちゃかも知れませんがご了承ください。

デッキリスト

画像1

ポケモンの採用枚数についてはまあ一般的であると思うので説明はしません。

トレーナーズのそれぞれの採用理由

クイボ4 ポケモンを展開する上で絶対に必要

タッグコール2 これマジ優秀なカード。ただ3枚入れるとさすがに腐るので2

入れ替え4  ブレイブキャリバー連発したいので4

メタルソーサー4  エネルギー加速手段がこれしかないので4投

リセットスタンプ2  コズガが相手の時に手札を流しやすくするためにも2

メタルゴーグル2 ジグザグマ対策

鋼鉄のフライパン 弱点相手にはコーティング鋼とゴーグルつければ同じ効果。相手が弱点じゃなければゴーグルの方が強いので1

エスケープボード 2 おそらくここの枠の使い方を間違えた。本来であれば1枚減らしてアブソルを入れたいところ。

ツールスクラッパー 1 三神のお守り剥がしたりボード剥がしたりで便利

博士3 マリィ4

コズガの手札を流しやすくするためマリィ4枚博士は序盤使えるが終盤になると腐る

ボスの指令2

 裏のデデンネやクロバットを狩っていくデッキではなく前のでかいヤツを2,3ターンで倒すため2あれば十分と、判断。博士などでトラッシュに送りたくない時はさるじえで山の上に。

マオスイ2

ルカメタは受け身のデッキなので、耐久性をあげるために2枚採用

シロカト1 タッグコールから持ってこれるドロサポ。ボスの指令をトラッシュに送ってしまった時もこれで回収可能。

グズハラ1 2あってもいいかもしれないけど枠の問題で1。キャプチャーエネデッキに1枚入れておくと場を展開しやすくなる。

無人発電所3 徹底的に相手にgxの特性を使わせない。コズガには無人マリィしとけばまあまあ勝てる

デッキを組む上でのtier表

Tier1

三神ザシアン  コズガ  ムゲンダイナ

Tier2

セキタンザン、ピカチュウvmax、クワガノン、ピカゼク、ルカメタザシアン

Tier3

パーフェクション系統、マッパ、その他

当日のマッチング

1戦目 対クワガノン  先

いきなり初戦からやらかしました。もう対戦前です。対戦準備でマリガン4回やりました笑。もうこれは笑うしかねぇ。5回目でようやくポケモンきてザシアンスタート。相手のスタートはクワガノン、手張りしてふとうのつるぎで番を返す。相手はマリガンで4枚ドローしているため簡単に後1パラライズボルトでグッズロックをかけられました。先行2ターン目トップでルカメタを引いたためベンチに出す。ルカメタに手張りして、マオスイ追加効果ありで入れ替え、ふとうのつるぎ。後2ベンチにカプコケコプリズムとライライ出してクワガノンに手張りちょうでんじほう。グッズロックが解けたため一気に動く。ルカメタとザシアンにゴーグルをつける。ソーサーでザシアンエネ加速マリィ使ってヤレユータンベンチに。スタジアムをサンマから無人に張り替え。フルメタルウォールでエネ全部トラッシュ。ルカメタタンデムショックで落とされる。サイド6-3。ザシアン前に出す。ボスでクワガノンでブレイブキャリバー。サイド4-3。そこから殴り合いで最後ボスでジラーチ呼ばれて負け。

2戦目 対ルカメタザシアン  先

ミラーマッチ。お相手はなんと#TCGプレイヤーの日常で有名な井上@TCG漫画(@4_K_O_M_A_)さんでした。(相手が井上さんと気づいたのは会場から帰る途中でした)

自分先行でスタートはなにか忘れましたが、どちらも手札はあまり良くないスタート。相手側はエネルギーが全然引けなかったようで追加効果無しフルメタルウォールを打って来たのでその返しに追加効果ありでフルメタルウォールをうちそのまま相手の方が動けず勝ちました。

3戦目 対コズガ  後

自分ザシアンスタート。お相手リセホマーシャドースタート。相手ドローGo。ザシアンに手張り。相手のデッキがまだ読めずコズガだったらルカメタ出すと不利になるのであえて出さずに博士を使う。ベンチにジラーチを出す。無人発電所を貼る。ふとうのつるぎでエネ1枚つけて番を返す。相手ベンチにジラーチ出してマーシャドー逃がす。願い星で火打ち石。そのまま使い山圧縮して、番を返す。ザシアンに手張りボスでマーシャドーを呼び出す。ジラーチがいるよりマーシャドーに消えてもらった方が有利と考えた。ブレイブキャリバーで落とす。サイド5-6。相手ズガドーンgx出してバーストgx。ザシアン入れ替え使ってジラーチ前。願い星でマリィ持ってきて、使用。ジラーチ逃がしてブレイブキャリバー。サイド3-6。その後相手デデチェンジなどするも何も出来ず。勝ち。

ここまでは順調だったが…

4戦目 ムゲンダイナ 先

自分ザシアンスタート。相手ムゲンダイナv。見た瞬間勝ったと、思った。しかし、ムゲンダイナvmaxを倒した後に問題発生。ムゲンダイナvmaxを倒した後特性ムゲンゾーンが働かなくなったため本来ベンチ5対にするはずだがそれをお互い忘れてプレーを続ける。自分の番になりマリィ使用。その後相手がムゲンゾーン働いていないということで自己申告。ジャッジを呼ぶことにここで時間を5分ほど使う。その後相手は場のポケモンが5対になるようにトラッシュ。僕は相手が反則をしたということでサイドペナルティで1枚もらう。時間残り延長時間合わせて5分ほど、相手のバトル場はよりによってブロッキングタチフサグマ。残り時間が無くなったところでボスの指令イベルタルgxを呼び出してアサルトタックル130。ダメージが足りない…相手の番サイド取り切れず両者敗北。後1分あれば勝ってた。

5戦目 三神ザシアン 先

ジャンケンは相手が勝ち相手が自ら後攻を選択。スタートは自分がジラーチ、相手三神。この対戦相手の周りが強すぎた。後1オルジェネを決められる。先2フルメタルウォールが言えればまだ勝ち筋はあったかもしれないが言えずにふとうのつるぎ。三神相手に完全に遅れ負け。相手の山札最後3枚だったのでジュジュハチ言いてぇって思ってた笑。なんで禁止になるんだよー

結果 

2勝2敗1分

初戦のマリガン4回はひでぇ笑さすがに練習でもないそんなこと。

振り返り

デッキ構築が甘い!前日にいきなりやっても駄目だ。せめて1週間前には決めてデッキ煮詰めないとダメだと思った。前回のCL愛知の時もデッキ決まったの2日前くらいで2-3。ただどちらもCLで上位にくい込んでるデッキを選んでいるため、デッキ選択は間違ってないと思うから選んだデッキに自信をもって練習しようとこれからは思う。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。これからも大会に参加したらnote書いていこうと思うのでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?