見出し画像

クラハンピカゼク

皆さんこんにちは。今回は今年の3月くらいから使ってるピカゼクについて記事を書こうと思います。主にデッキレシピについて。半分寝ながら書いてるので誤字脱字等あるかもしれませんが、ご了承ください。

初めに

ピカゼクは元々友達がCL京都で使うつもりで組んでおり勧められて組んでみました。

デッキリスト

反逆環境

画像1

この時から僕の友達がジラーチが負け筋になってしまうのが嫌だということで抜いていたので、僕もジラーチ不採用の形にしました。クラッシュハンマーで相手のテンポを遅らせつつこっちがガンガンに殴って行けるようにしました。後出しハンマーはミラーや三神ザシアンなどを意識して採用しました。ジャイアントボムは三神のアルティメットレイやブレイブキャリバーの返しで楽に倒せるよう採用しています。

爆煙、ムゲン環境

画像2

爆煙ウォーカーで収録されたクワガノンを採用しました。単純にグッズロックが強い💪

博士の研究をマリィに変えました。理由としては博士を使うと必要以上にエレパなど切りたくない時に、切ってしまう必要があるからです。ムゲンダイナに対してのクラハンが強い。

伝説の鼓動~戦道第15陣

画像4

セキタンザンに当たったら仕方ないと思い爆煙、ムゲン環境と同じデッキを使いました。戦道での結果は予選リーグで5勝1敗でした。ただグループに全勝者がいたので、決勝トーナメントには上がれませんでした。

画像5

戦道デッキ分布

ピカゼクほぼ無し😢

画像6

戦道第15陣以降~今

画像3

セキタンザン対策としてミュウミュウを採用しました。最初はつかってもエレパや、サンマの恩恵を受けることができないため採用を見送ってましたが、採用しないとほぼセキタンザンに勝つには相手に事故って貰うしか方法がなく勝率1割あるかどうかなのですこしでも勝率をあげるために、ミュウミュウを採用しました。

入れ替えを1枚減らして、とりつかにしました。相手がグッズロックなどで縛られた際何も対策してないと詰むので採用しました。

こないだの11/1でのジムバトル結果

1戦目 ブルーレシリザ 2-0種切れ勝ち

2戦目 クラハン三神ザシアン6-0勝ち

3戦目 超パ 6-0勝ち

優勝🏆

相手に1枚もサイド取らせず。マッチング運も良かったところは多少ある。オルジェネ言われた返しで三神のエネをクラハンで落としたら相手はアルティメットレイ言えずふとうのつるぎで番を返したので三神倒してサイド3枚取ってそのまま勝ちという楽な勝ち方ができた。クラハンこそ最強である。ムゲンダイナはエネ破壊にとても弱いためクラハンを入れることでムゲンダイナへの勝率を上げています。とはいえ不利なことに変わりありません。

終わりに

今回は採用カード1枚1枚についての説明はしませんでしたが、またどこかでピカゼクの記事を書く機会があればそこで説明しようと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。

おしまい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?