間接照明とスマートプラグとスマートスピーカーの相性が良い

IKEAなんかに行ったりすると、お手軽な値段でいい感じの照明が売られたりしていて、なんか間接照明ってかっこいいよなぁなどと思い、買いたくなるわけです。

間接照明使って、少し暗めな感じの部屋で、手元は読書灯なんかつけて、好きな音楽もかけて、小説を読んだりとか。

なんか洒落てるっぽい、悦に浸れるっぽい、なんて思います。ただそんな雰囲気作るために照明カチカチとスイッチつけたり消したりして回るとかいう行為がね。

だいたいこんな忙しい世の中だっつーのにそんな余裕ねーわなんつって、結局あんま使ってないみたいことになるパターン往々にしてありそな気がします。

忙しいからこそ少しでもそういう時間を持つことが大事なのにね。

照明器具ってシンプルなオンオフスイッチのものが多いとおもいます。そんなやつには、スマートプラグってものがあって、こいつがどんぴしゃハマるアイテム。

スマートプラグってのは、wifi経由で電源オンオフできるコンセントブラグなわけですが、設定すればクラウド経由で複数個でも一度にオンオフできちゃって、一発操作で部屋中の間接照明を付けるとかできちゃうシロモノ。

さらにスマートスピーカーと連携させれば、一声で落ち着いた読書シーン向けの明かりの部屋にしたりがもう楽勝。スマートスピーカーなら音楽も流せるし。

メイン照明をリモコンで切って間接照明付けて読書灯つけて音楽流してとかの一連を、部屋を暗めにして、なんてフレーズだけで出来ちゃうと、すごく自然に使えるようになります。

こういうちょっとしたことで、一日の中にリラックスする時間を持てるようになるのであれば、それはとても素晴らしいことなんじゃないかなと思うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?