見出し画像

【私の働き方実験 研究計画書】「兼業フリーランスが1年活動したら認定ランサーになれるか?」~不器用でポンコツな私の挑戦~

現状を変えたい、と言いながら、人ってなかなか行動できない。
行動しても気が付いたら戻ってる。
私もそんな一人。

ダイエットのための散歩さえも、靴下が片方見つからないからとか、そんなつまらない理由つけて続かない、意志が弱い私。


新しい働き方LAB第2期研究員制度の合格通知を受け、ドキドキとワクワクでいっぱい……
いいえ、本当は不安でいっぱいです。本当は崖っぷちです。
実験なんて言うとかわいい響きですが、これは、結果出さないといけないやつです。

だけど、目に見えてる。ただがむしゃらにやると、最初は良いものの、すぐにガス欠する。
このままでいいのかな?こんな自分を変えられるかな?
ここのコミュニティに所属する意味は何だろう?と、合格通知をもらってから考えました。

自己紹介

初めまして。ゆすらうめと申します。

この名前で活動し始めたのは、中学生の時で、つまり、四半世紀以上経っている、本名の次に長く使っている名前です。

何度か途中で改名していますが、原点に戻って地に足付けていこう、と思ってから6年。ビジネスネームとしてこの名前でやっています。
※山桜桃と名乗っている場合もあります

現在、別人でこの名前の方がいますが、ただの同姓同名(同姓っていうのかわかりませんが)ですのであしからず。

実験のタイトル

「兼業フリーランスが1年活動したら認定ランサーになれるか?」
~不器用でポンコツな私の挑戦~

実験の目的と背景

計画通りできない、すぐに体調崩す、1週間のうち半分は花粉症か頭痛でベストコンディションにならない。という、ぶっちゃけ不器用でポンコツな人、それが私。

かっこよく見せようとしても無理、広告でよく見る、キラキラフリーランスは全然無理。

そもそもnote書いている人がキラキラした人っていう勝手なイメージを持っていたので、こんなところにつらつら書いていいのか?という心の声との葛藤をしています。

とはいえ、やらなきゃならない時が来たんです。尻に火が付いたってやつ。

物が壊れる時ってなぜか同時なんですよね。
家電10年は聞いてましたけど、PCまだ3年で修理に出し、この前ブリッジ(歯の治療で装着したもの)が取れてしまったり!スマホ落として画面がバッキバキになったり。

そんなわけでリアルにお金がないです。あ、借金はあります!(笑)

普段は家事・育児・コロナ禍で減ったパート仕事をしながらフリーランスとして活動していますが、こういうトラブルに全く対応できない現状。

日常で精いっぱい。を、打破したい。

本実験では、積極的な案件応募、継続案件に力を入れ、認定ランサー獲得と収入安定を目指していきます。

「脱!ポンコツな私!」

今は実績が少ないですが、採用・継続される方法を検証・分析して、選ばれるランサーとして成長していきます!

活動の概要

3本の柱を立て、しっかりとした準備をしたうえで営業開始→案件獲得をしていきます。ランサーズでの実績も収入もほぼないところからのスタートで、認定ランサーを目指します!

①プロフィール閲覧数アップ
そもそもプロフィール等の閲覧が少ないので、プロフィールの改善とスキルパッケージの改善をしていきます。
具体的には認定ランサーの内容や傾向を研究し、自分のものに落とし込んでいきます。

②ブラッシュアップ
なんとなく作ってみた感が否めないスキルパッケージを改善するために、動画編集者としてのスキルアップをします。
具体的にはすでに購入している教材を再度復習し、アウトプットしていきます。どこのとは現段階では言いませんが、有料講座を買って満足しちゃったやつもありまして……積読(つんどく=買ってから読んでいない本)も消化したいのが本音!

③実績獲得・公開可能案件を受けて次につなげる
実績公開OKのものを積極的に営業に使って案件獲得、拡大に向けて活動していきます。
進行中の案件も確認して、「名前を出さず、概要だけならOK」など、条件付きでも公開できるようにしていきます。

これらを記録をつけながら繰り返し改善します。

実験の測定方法

①プロフィール・スキルパッケージの閲覧数をチェック
どのようなパッケージが人気か、停滞している場合は全体的な底上げします。

②終了数公開
買って満足していた講座を修了した数・積読消化数の公開します。
現段階でも積読が増えていく可能性が!!

③獲得したスキルのアウトプット
インプレッション数などのデータを収集・公開します。

スケジュール・進め方

スケジュール

フェーズ1 6月~7月:プロフィール改善 変更があれば随時
フェーズ2 6月~8月:インプット&アウトプットに重点を置く
フェーズ3 7月~11月:新規案件・継続案件

※本当はすぐに案件を取りたいですが、「選ばれる」ことに重点を置いています。

データ収集方法

ランサーズのマイページ、Twitterのインプレッション

Excel:稼働時間の把握
案件管理簿:実績・活動記録
ガントチャート:消化数記録

公開方法

Twitter:日々の積み重ね
note:定期的な活動報告

意気込み

応募時

1期の活動を見て応募しました。
家事育児で頑張っているママとも協力して活動していきたいです!!
(原文ママ)

キックオフMTG前

とにかくお金なくてやばいです。結果出さなきゃ……(焦)

キックオフMTG後

不安や期待を持っている人がいっぱいいる!
もくもく会?どんなものかよく知らないけど、参加してみたらわかるかな?
(参加後)
なるほど、確かに一人じゃだらけちゃうからある仕組みなんだ!
時にはこういうの、アリだね!地道に頑張っていこ!

これから半年間、自分自身がどう変化しているか、楽しみです!
同じ2期生の皆様、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?