2018年02月03日16時41分42秒-2

留学を経て感じた酒の使い方

週末の夜の渋谷って見たことありますか?
あんなに世紀末という言葉が似合う景色中々ありませんよ。
見たことがなかったらぜひ観光がてら一度。
結構面白いですよ。


「お酒は好きだけど飲み会はそこまで」という方は多いのでしょうか?
僕は好きだけど自分からは飲まない派です。
飲み会は仲間と楽しい時間を共有できてとても嬉しいし、いろんな深い話や普段聞けない話が飛び出してくることもあるからとても面白い。

ただそのたびにいつも思う。

酒なくても十分楽しくね?酒いるか?

今回は、飲み会は好きだけどバカな飲み会は嫌いって話です。
かなり個人的な意見で話すので、気分が悪くなった方は読むのを止めてください。


僕も今でこそお酒は自らは飲みませんが、20を超えたあたりはやれ居酒屋だのやれ宅飲みだのしていました。いろんなお酒を知ってる人はカッケーとか思ってたのもあり、たくさん飲みに行きました。今では誘ってくれたら基本参加してます。
家で晩酌もしないです。

これを言うと洒落づいてんじゃねぇと言われるかもしれませんが、僕はコンビニに売っているお酒類が苦手です。ストゼロ、氷結、ビール類全般。それしかなかったら飲むけど、お金払ってまで飲もうと思えないです。
海外のビールが好きで、クラフトビールなんかはよく探して飲んでいました。
留学に行く前からそうだったのですが、帰国した後にそれをいうと調子乗ってるみたいに友達に言われて少しイラっとした記憶があります。

最近増えてきてはいるものの、コスパ重視のお店が多い日本ではビールの品揃えが豊富なところは少ないですよね。だから居酒屋などに行っても正直飲みたいお酒がないことが多いのも飲み会がそんなに好きではない理由の一つです。でもみんなといるのは本当に好きなんです。だから行く。お酒はむしろ飲める方です。

飲み会文化がそんな好きではない一番の理由は日本のお酒の飲み方が大嫌いだったからです。今でも好きではありません。

もちろん全員がそうではないんですが、僕の中で日本のお酒の飲み方は忘れるため、とかストレス発散みたいなイメージです。わけわからないくらいうるさくて、言い方を変えれば暴れてる感じ。もちろんたまにはいいんですが、頻度が増えれば増えるほど嫌になります。何杯飲むんですか?って思うくらい。まあ行く場所が悪いのでしょう。

僕がカナダでの海外留学を経て感じたのは、酒は現実逃避の道具ではなくて、人同士のコミュニケーションを円滑にするためのものって事
カナダでは、日本的な飲み方をする方はクラブとバーが合わさった所に行く感じでした。例えば↓

帰国間際はなかなかの頻度で行っていましたが、毎回いろんな出会いがあっていい経験でした。テーブルだけ置いてあって、知らない人同意で話したり、踊っている人がいたり、お酒の種類も豊富で、何と言ってもビールのタップがかなりの種類あって楽しかったですよ。
1〜2件飲んで、なんか足りないと思ったら行くような場所でしたね。
もちろん、海外でもストレス発散とか暴れるような人もいますが、日本に帰ってきた直後は居酒屋に入るたびに「う〜ん」となりました。

僕は少し値段が上がってもゆっくり飲みながら語りたいんですよ。
最大5杯くらいでいい。

バカみたいに飲んで潰れることの楽しさが全くわからないのです。
まず僕はお酒を飲んでも嫌なことなんて何も忘れられない。
多分お酒に求めるものが僕は違うのでしょう。

飲みニケーションという言葉を聞きますが、あの意味を履き違えてる人が多い気がします。たくさん飲んで正常な判断もできない奴が何を勘違いしてコミュニケーションを語るのかと。相手の話聞く気あります?
人にもよりますが、5杯以上飲むと客観的な判断はできなくなるし感情に鈍感になるし相手の表情の判断もろくにできなくなると言われています。なのにガバガバ飲むのがよくわからないんです。
酒で本音を語り合うと言いますが、正直酒がなきゃ語れない人と絡むなとも思ってしまいます。

お互いの親密度を上げるためのものであればいいのになと思う。
そりゃあアルコールでエンドルフィンというホルモンも出ていいこともあるけど、お酒のせいにすればなにしてもいいと思ってる人が嫌いです。
一昔前の、酒が飲める奴が出世すると聞いたときは吐き気しました。

もちろん自分で飲むのは勝手です。
ただ人に押し付けるのはおかしい。

こういう時ばかりは自分が留学を経て前よりも社交的になってよかったなと思います。できなかったら人生もっと困ってたでしょう。


結局はどこに行くかではなく誰と行くかなんですかね。
これを読んだ友人は、遠慮なく誘ってね。みんなと会うのは好きだから。
嫌で行ってるわけじゃないよ。

ただお酒は飲まないに越したことはない。

そしてお酒の間違った使い方を人に押し付けてる方は今すぐ出家して悔い改めて炭酸水だけを飲む生活でもしてください。


以上です。ありがとうございました。



スキ、フォローもお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?