見出し画像

謎のルール

日本って、けっこう謎のルールが多かったりする気がします。

最近では、いまだにマスクをしてくださいとか、、、

大学サッカー部時代、髪染め禁止、髭、パーマの禁止というルールがありました。ある日髭を生やして試合に行ったとき、サッカー部の部長の方から注意を受けました。注意されたあと、しばらく髭を放置していると試合で使うことができなくなるというお話しでした。
当時は面倒くさいなと思いながらも、なんとなく従っていましたが、海外にでて色んな人種と触れ合う中で、今思うとと少し笑えてくるルールだなと思います笑

特に人に迷惑をかけることであればルールが必要だと思います。しかし別に誰の迷惑にもならないことでの注意はなかなかしっくりきません、、、

これについて前に学校の教員をやっている友人とは話したことごあります。彼は「なんでも許してしまうと線引きができなくなって、統率がとれなくなる」といことを言っていました。

たしかに、なんとなくその意味も理解できますね笑

日本も昔の考え方から、少しずず新しい価値観に変化している中で、こういったこともすこしずつなくなっていくのでしょうか?

どちらが悪いということではなく、今思い返すと不思議な、不思議なルールだって微笑ましくなりました笑

海外では、本当にいろんな国の人たちが自由にファッションとして、タトゥー、ドレツト、ロン毛、など自分の好きなようにやっているような気がします。
自分も別に自分の好きなようにしていいと思うし、それを否定すつ権利は誰にもないような気がします。

もちろん人に迷惑をかけない範囲内でですが笑
今でも、髪色とか、髪型についてひとからとやかく言われるとすごいすごくうざいなって気分になります笑

みなさんは、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?