見出し画像

#2 夫への違和感(結婚前編)

「大人の発達障害」という言葉、聞いたことがありますか?

私は1年ほど前に初めて知りました。

発達障害について書く前に、まずはなぜそれを知ったのか?を少しお話しさせてください。

夫とは3年ほど前に付き合ったのですが、付き合った当初から喧嘩が絶えませんでした。

自分で言うのもあれですが、そこそこの男性とお付き合いもしてきたし、友達もそれなりに多く、会社でも取引先含めてたくさんの人と関わってきたため、人とのコミュニケーションは得意な方でした。

が、夫は違いました。
いままで出会った癖強めな人と比べてもコミュニケーションがうまく取れない。
何度話し合っても全然前に進められない関係のまま。

こんな手強い人初めてだわ、と困惑しつつも良好な関係を築くために自分なりに歩み寄ろうと工夫したり調べて実践してみたりと続けてきました。

それでも状況は悪化する一方。

最初の違和感は「束縛、依存の強さ」でした。

カップルであれば多少の束縛やヤキモチはあると思います。

だけど夫は異常なまでに束縛心が強く、私の行動を疑い監視したり、一人で勝手に悪い方向に妄想をし、「安心感」を得るためには私が行動に示さないと怒る人でした。

「今日は飲み会だよ」と伝えても終電が全然ある時間に鬼電がかかってきて出なかったら浮気と疑いう。
「どこで誰と飲んでいるかは教えてほしい」と言われたから、昔からのメンバ(男性もいる)複数人で飲むことを伝えると「そんなに頻繁に飲む必要あるのか?」と文句を言われる。

あとから知りましたが、付き合っているときに夫が実は浮気をしていたそうで、「自分のしたことは相手もする」思考だったのも要因の1つでした。(浮気の話はまたいつか)

まー、とにかく私の行動を把握したがり、飲み会が大好きな私としては常に夫から連絡が来るのではないか、と気にしながら飲むのがしんどかったです。

もともと束縛されることが大嫌いな私。
「束縛は嫌いだよ」と最初から何度伝えても変える気ない夫。

夫に合わせて唯一のリフレッシュである飲み会を抑えることはできないし、夫も「安心したい」気持ちを我慢してまで私といても不幸になるだけ。

そう思い、何度も別れ話が出ましたが、依存の強い夫は私が離れることを拒絶しました。

言ってることとやってることが矛盾すぎて、私は太刀打ちできず、どうしたらいいか分からなくなって藁にもすがる思いで「カップルカウンセリング」とやらを発見しました。

当人同士でどうにもならないなら、第三者を交えて話し合えば冷静にコメントもらえてお互いの思いを理解したり自分の改善点が分かるかも。

ということでさっそく夫に相談し、私と別れることだけは避けたかったようでカウンセリングを受けることに。

長くなってしまったので、カップルカウンセリングについては次回記載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?