見出し画像

アダルトチルドレンや毒親育ちの方に伝えたいこと/親の支配や干渉で苦しんだあなたへ

こんにちは、ほそのゆうたです。

この記事をご覧になっているあなたは、毒親のもとで育ち、つらい毎日を送ってきた方だと思います。
または、今でも毒親と同居し、苦しい日々を過ごしているのかもしれません。

何を隠そう、私も毒親育ちのアダルトチルドレンです。
ありのままの私をまったく受け入れようとしない父と、
過剰なまでに口出しをする過干渉な母。

ひとりっ子の私は、
産まれてから約30年ほど、両親と同居していました。

ずっと毒親に監視され、支配される人生。
つらかったですよね・・。
苦しかったですよね。。

私にあなたのすべてが分かるとは思いません。
ですが、同じ毒親育ちの人間として、
苦しい気持ちは分かります。

お互い、今まで精いっぱい生きましたね


・・・


私は親の支配から抜け出すための勉強を、8年ほど前に始めました。心理学の学習の一環でカウンセラー資格も取得したのですが、その中で学んだ毒親育ちやアダルトチルドレンの代表的な悩みは、『将来への不安』と『毒親との関係』の2つです。

あなたの悩みは、
この2つに当てはまっているでしょうか?

実は私も、この2つでずっと悩んでいました。
自分のやりたいことはよく分からないし、
親と縁を切るのが正解なのかどうかを悩む毎日。

あの頃の私はかなりの重症で、
転職エージェントに「私は何に向いてますか?」と質問し、
「それが分かっている人に仕事を勧めるのが私の仕事です💢」
と門前払いされたこともありました。

親との距離感も定まらず、
せっかく別居したのに呼ばれるがまま実家に顔を出し、
気付いたらヘトヘトになっていました。

そんな私ですが、
今は『将来への不安』も、『毒親との関係』も
どちらもクリアしています。

親とは定期的に会っていますが、
ほとんどストレスを感じなくなりましたし、

「アダルトチルドレンや毒親育ちの方を支えたい」
という目標を見つけて、
こうして文章を書いています。


・・・


私が、『将来への不安』と『毒親との関係』を
クリアできた決め手は、
自分の決断を
受け入れられるようになったからです。

将来への不安や、親との関係に迷うのは、
自分の決断に自信が持てず、
他人を気にしすぎているから

『将来の目標』にも『親との関係』にも、
正解はありません。
100人いたら100通りの答えがあります。

つまり、
正解はあなたの心の中に眠っているんです。

友達が何と言おうと、
カウンセラーがなんと言おうと、
それはその人の答えであって、
あなたの答えではありません。

では、あなたの答えを見つけるにはどうすればいいのか。
そのために必要なのが、
自分の決断を受け入れる心です。


・・・


私ほそのゆうたのnoteでは、
あなたが自分の決断を受け入れて、
本当の自分の人生を生きられるように、
私の知識や経験を、
余すことなく紹介しています。

例えば以下の記事は、
【親を悪く言えずに我慢している人】に向けて、
「私が苦しいのは親のせいだ!」と言っても大丈夫だよ。
そう言うと、気持ちが楽になるよ。
と、伝えたくて書きました。


私の記事の多くは2部構成になっていて、
第1部はどなたでも読めます。

第2部は、
noteのメンバーシップサービス
『ほそのゆうたのACサロン』の
会員限定で読むことができます。

第1部にも有益な情報をしっかりまとめていますが、
第2部ではより具体的に、誰もが実践できそうな内容を書いています。

「親の支配から抜け出して、本当の自分の人生を生きたい!」
と感じてらっしゃる方は、

『ほそのゆうたのACサロン』へのご参加を、
どうぞよろしくお願いいたします。

また、サロン参加者限定の特典として、
ほそのゆうたがメンバーからの相談に対して、
記事にてお答えしています。

現在は月額500円ですが、
記事の拡充に合わせて値上がりする可能性があります。
なるべく早めにご入会いただくと、オトクに利用できます。
(1度ご参加すれば、解約しない限り500円のママです)

「ほそのゆうたのACサロン」に
参加していただいている方はみんな、
毒親育ちやアダルトチルドレンを自覚し、
より良い人生を歩みたいと感じている方です。

メンバー同士で交流する場は設けていませんが、
同じ想いを持つ仲間が近くにいるという事実だけでも、
とても勇気をもらえます。

ぜひあなたも
「ほそのゆうたのACサロン」の仲間になって、
一緒に自分らしい人生を歩みましょう!

あなたのご参加を、心よりお待ちしています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?