見出し画像

なんとなくしっくりこない感覚から抜け出して、判断で後悔しないために、わたしが心がけていること

こんにちは、ほそのゆうた🕊です

この記事は、
「なんとなく、しっくりこない」と
モヤモヤしている人に向けて書きました


あなたは、
「なんとなく、しっくりこない」
と感じたことはありますか?

わたしにはたくさんあります。

なんかしっくりこないけど、
その理由をが言語化できなくて、
「なんとなく、しっくりこない」
と感じる。

そして、
「あんなことしなければ良かった・・」
「もっとちゃんと考えれば良かった・・」
と、後悔してしまうん
ですよね

そこで今回は、わたしが
「なんとなく、しっくりこない」
と感じた代表的なエピソード3つをもとに、
「なんとなく」の正体を言語化するとともに、
わたしが後悔しないために心がけていることをお伝えします


エピソード①

『消去法』で、異動先をえらんだ

職場ではじめて異動希望をだしたとき、
わたしはかなり焦っていました

「この部署にいても、(自分の能力的に)評価が落ちそう」
「1日でも早くここから抜け出したい」

いま考えると、かなり不純な動機なんですが、
当時のわたしはまじめにそう考えていました。
けれど、何がやりたいのか分からなかったわたしに
転職という選択肢はなく、
社内の別の部署に異動することで必死でした

人事総務部や宣伝部など、
未経験でもなんとかやれそうな部署から、
「この会社が好きだから、魅力を伝えたい」
という理由で宣伝部を選びました。
ですがこの理由、ちゃんちゃらおかしいですよね。。

好きな会社で最高の商品を開発したい人や、
好きだからこそ営業を志す人もいます。
「好きだから宣伝部」は筋が通ってません。

「なんとなく」の正体①:期待よりも不安が強かった

わたしの気持ち的にも、
「よし、宣伝部でたくさん宣伝するぞ!」
という前向きな気持ちよりも、
「うーん、ほんとうにこれでよかったのかな・・?」
という不安な気持ちの方が強かったです

このとき
「なんとなく、しっくりこない」と感じたのは、
異動先を消去法で選んだことで、
期待よりも不安が強かったからです


・・・


エピソード②

親に八つ当たりした

母親が亡くなったとき、
わたしは父親に強いことばを浴びせました

「泣いてる暇あったら葬儀のこと考えなよ!」
「そんなんじゃ喪主を務められないだろう!」

いつも強気で圧迫的な父親が、
憔悴しきって何も言えない状況だったんです。
当時のわたしは
「文句を言うなら今しかない」
と思ったようで、
今までの怒りを「これでもか!」とぶつけました

「なんとなく」の正体②:『ほんとうにやりたいこと』をできなかった

あのときのわたしは、
文句を言いながらもむなしさを感じていました。
だって別に、葬儀や喪主に関して不満はありません。
弱っているのを利用して、
八つ当たりしていただけです

このときの「なんとなく、しっくりこない」感覚は、
スーパーに行って、
買うつもりのなかった限定品を買ったときに似ています

『自分がほんとうにやりたい(伝えたい)こと』よりも、
『今しかできない(言えない)こと』を優先してしまった
から、
なんとなく、しっくりこなかったんです


・・・


エピソード

外食でメニューを選ぶとき

誰かと外食をするときに、
「なんとなく、しっくりこないな・・」
と感じることがあります

ひとりで牛丼屋にいくときに
感じたことはありませんが、
誰かといっしょにファミレスにいったときに、
何を食べるか迷ったあげく、
自分の決断に
「なんとなく、しっくりこないな・・」
と思うことがあるんですよ

これには理由が2つあります。

「なんとなく」の正体③:人間は不合理な生き物だから

1つは、ヒトの不合理的な側面のせいです。
この本{予想どおりに不合理}にも書いてありますが、
食べたいものがあっても、
相手が先に同じものを選ぶと、
無意識に別のものを選んでしまうそうです

無意識に、相手に気を遣っている

相手とそれほど親しくない場合、
相手に気を遣う場合もありますよね

「自分だけデザート食べるのはどうなの?」
「同じぐらいの費用感にした方が良いかな・・」
など、相手を気にしすぎるあまりに、
食べたいものよりも、
その場にあったものを選んでしまう

「なんとなく」の正体④:自分の気持ちよりも、他人を気にしすぎている

気を遣ってることを
自覚できてれば良いのですが、
もし自覚できていないと、
「楽しいはずの食事会なのに、なんかしっくりこないな・・」
と感じてしまいます

つまり、
自分の気持ちよりも他人を気にしすぎているから、
「なんとなく、しっくりこない」のです


・・・


後悔しないために心がけていること

「しっくりこない」感覚を失くすのは難しい

「なんとなく、しっくりこない」
という感覚から抜け出して、
後悔しないためにはどうすればいいのでしょうか?

わたしの経験から、
「なんとなく、しっくりこない」
という感覚を失くすのは難しい
です

ですが、
「あんなことしなければ良かった・・」
「もっとちゃんと考えれば良かった・・」
といった後悔を減らすことならできます

後悔を減らすカギは、自分を受け入れること

後悔を減らすために、
自分の判断を受け入れてみください。
「あの時は、しっくりこない選択をしちゃったな」
と、思うだけで、気持ちがだいぶ楽になります。

わたしはこの意識を持つようになってから、
後悔することが減ったし、
自己肯定感も上がった気がします。
というか、上がりました。

『判断に失敗しないこと』よりも、
『失敗した自分を受け入れること』が、
重要だった
んですね

自分の判断を受け入れる方法は、
こちらの記事にまとめていますので、
ぜひ読んでみてくださいね🕊


・・・


ここまでお読みいただきありがとうございました。
あなたの「なんとなく、しっくりこない」
というモヤモヤが晴れて、
後悔のない判断ができるようになれば、
とても嬉しいです🕊

わたしも遠くから応援させてくださいね🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?