見出し画像

受験生のころを可能な限り振り返る①(引退後~センター試験)

2月25日・26日は国公立大学の受験日でした。

実は3年前から母校の受験生の民泊を受けていました。

東京のホテルってとりにくいし高いじゃないですか。

2クールで合計2名のみですが、母校経由で連絡来た方を泊めてます。

・・・私も云年前に受けました。

ここからはプロフィールの補足になり恐縮です。長くなりそうですので、引退後~センター試験までをまずは書いてみます。

引退後の勉強時間


・睡眠を限界(1時間45分)まで減らし、ヤバい勉強法を確立して進めました。

※しかし、当時すごい飽きっぽい性格のため、せっかく睡眠時間を割いた結果勉強時間に22時間15分使えるのに(理論上)、

 最大勉強時間:ノリノリで20時間(たぶん3回くらい)
 平均勉強時間:2時間
 直前期勉強時間:30分未満、0分も

と、大変なことになっていました(当時の体験記にはもう少し長く勉強していたと回答)

勉強法について
どこかでお話しします!今回は再現性無いものも多いので割愛です。聞きたい方は面談で聞いてね。

センター試験模試

11月の終わりくらいにあった気がします。
結果は700点でした。これはリスニングを入れての結果です。
当時のドラゴン桜では「東大は640点で足切りを突破できる」と書いてあったので、
「目標点突破じゃん!」と喜ぶ私。

※あとでわかったのですが、漫画の世界では旧課程の得点(800点満点)で書かれていたため、
 640点=80%何ですね。

 ☆私はリスニング込み950点で700点でしたので普通にアウトなんですよね。点数の計算も過程の違いも吟味せずに突破したと思っているところ、当時からすごいです!

能天気が幸いしてセンター試験までに勉強のやる気がやや高まりました。

センター試験本番

1月の真ん中あたり。地方公立高校はセンター試験は英数国理社フルセットを受けるのが義務みたいになっているので2日缶詰。

私は学校にあった忘れ物の鉛筆と消しゴムを握りしめ、社会に5分遅刻で入室し、スタート!

1日目(文系科目)
【社会】
地理と現代社会を受けました。地理は我ながらできました。現代社会は記念受験。ゴミな点数(53点)でした。
【国語】
古文漢文読めすぎてそれぞれ10分で終わる。現代文は1問迷う。
【英語、リスニング】
覚えていないけれど普通にできた気がする

終わりに友達とラーメンを食べに行く(お、おま、センター受けてたの?と言われる)

2日目(理系科目)

今は科目が事前申告制なんですね。
当時は試験場に行けば受け放題でしたので、理科は物理と化学を受験。

その前に数学だった気がします。

【数学】※ここは誰も共感されないと思いますのでどこかで解説します。
・最後の問題の答えが浮かんだら途中の問題はすべてわかる。
・計算式は書かない
 →このことを後に共感してくれた人は大学で理Ⅲの2人

【物理・化学】
炎上しそうなコメントになりそうだから割愛。
隣で読んでくれたこわもての眉間にしわが!

自己採点

受験後の次の日に自己採点

クラスは文系ガチ勢ばかりなため、悲喜交々な様子。
(クラスは30人東大京大文系特進コース、5人芸術音楽コース、2人体育コースという混ぜご飯みたいな構成)

隣の女の子(ギャル系)は失敗したらしく泣いてメイクが大変なことに。前の席の女の子がその女子にマウントを取り喧嘩発生。止めに入った男子が怪我をする。(やべえ学校)

隣の男の子(真面目)は国語200点をとりびっくり。早稲田の指定校をもらっていたことを打ち明けられさらにびっくり!(やべえ学校2)

体育コース唯一の同級生(剣道部の筋肉の塊)はKOの指定校を持っているため免許とTOEICと彼女とのデートで大忙しだそう。(やべえ奴1)

その塊に「お前センター試験なめんな!」と私が忠告→担任にはなぜか私が怒られる(笑)(もう帰りたい学校)

リサーチ(自己採点結果)を提出

覚えている範囲で結果
国語1ミス。地理80点、英語1ミス、数学理科4つ満点で870点/900点満点でした。

提出したときの担任の反応は当然「お前適当に書くな!K君(さっきの筋肉の塊)に謝れ!なめんな!」でした。(もう退学したい学校)

→もめもめしていると通りすがりの進路指導の先生(菩薩顔の毒舌で有名)がニコニコと

菩薩「まあいいじゃないですか。出願してみなさい。万一、万一ですよ。足切りにならずに受験票が来たら番号を教えてね♪」

と嫌味な感じで受け取ってくれました。

ま、3年間の実績ですよ!はいはい!

いろいろ手続きを済ませて部活に復帰しました!(勉強しないの?)

次の日から相変わらず体育だけ週12時間ある。(ここだけは最高)

次回予告(変わるかもですが)

足切り発表!受験会場は
受験前日!駒場って実は
受験当日!持ち物は…!

の3本です!

こんなどうでもいいネタは置いておいて、やはり最近のおすすめランチですよね!

おススメのお店紹介:神田「六花界」

春になってきて、焼き肉がおいしい季節ですよね!
立ち飲みの焼き肉屋が楽しくてたまに行ってます。

神田「六花界」:テレビにも出た彼女ができる焼肉屋!?立ち飲みで激うま日本酒と肉を楽しめる店 | タムカイズム (tamkaism.com)

ここは夜に行くと社会人のたまり場でして、異業種交流がすごくたくさんできます!(合コンではない)
ここで出会って皇居マラソン誘われたり、華道教室にいってみたり、(チョロい私)
危ないビジネスは無いので安心安全です!
あとは同業の人ともお話ししたり、リク〇ートの人とかに仕事を持ちかけられたり、カオスです。

就活生はスーツで来ると臭いがつきますから注意です!笑

エリアのリクエストがあればぜひどうぞ!西東京はあまり知りませんが。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?