見出し画像

あと4ヶ月で30歳

自分の中で張り詰めていた糸がパッと切れてしまった。
妻がコロナに感染したことが分かり、10日間の休みを突きつけられた瞬間に独立すると決めてから休みなく突っ走ってきた自分の気が緩んでしまったのです…
本当に休んでしまうと人間って怖い。いくらでもサボれてしまう。元々サボり癖のある方なので漫画を読んだりひたすらネットフリックスを見たりとある意味優雅にだらけている。
会社員の時と違って休んでても一定のお金が入ってくるわけではなく突き進まなければいけないのに…
あんまり暇することがなかったから気付かなかったけど、暇を潰す手段って今は本当にたくさんあるなとお店を経営する側として少し怖くなった。
Netflixさんに負けないようにしなければ。

そんなことは置いておいて、また改めて日々の活動のモチベーションを上げていくために久々にnoteを書いてみることにしました。
あと4ヶ月もすれば30歳。今が頑張り時だぞ、自分。

昔考えていた30歳の自分

自分の中で2パターンの30歳の姿を想像していた。
1つは30歳の自分はパパになって子供がいてサラリーマンしてる自分。
もう1つはバリバリ仕事して何かを成し遂げているようなかっこいい自分。
前者は比較的現実的で後者は希望。あまり挑戦してこなかった自分の人生だったけど心の中に秘めてる意識は結構高くて、独立したいとかこうすれば稼げるんじゃないかとかを会社員の頃から考えていて勉強したりもしてた。そう言う時に抱いてる自分の理想の30歳は何か1つのことをやり切っていて誇れる自分だったと思う。

さて今の自分は理想の30歳に近づいているのだろうか。
個人的には75点くらいでもう少し!ってとこなのかなと思ってる。しかし挑戦に踏み切った自分はえらい!自分の長い人生で見た時に挑戦するかしないかで考えると絶対した方がいい経験だったと既に言える。あとはもう少しやり切れたら自分頑張ったぞ!って言ってあげたいな。

やってきたこと

しっかりと自分がしてきたことを把握して認めてあげることで自分を好きになる「自生肯定」の考え方がすごく大事だなととある本を読んで思ったこともあり、今までしてきたことはどんなことがあるか挙げてみることに。
・安定を捨てて退職(脱サラ)
・500万円以上の融資を通す
・クラウドファンディング達成
・カフェ開業
・自己資金が底をつき翌月を迎えれるか怪しい状況に陥る
・日本初であるコンセプトのお店の運営
・カメラマンとしてデビュー
・ウェディング業界とのつながりが出来る→広がる
・結婚式後も来てもらえるお店になりつつある
・アクセサリーブランドの立ち上げ

あんまり周りがやってないようなこととか出来たらいいなと思ってたことを簡単に挙げてみた!そして意外といろんなことが出来てる自分にびっくり笑
経験として本当に申し分ないくらい素敵な最高の経験をさせてもらってて、、、、

やりたいこと

やりたいことというよりは当たり前にやらればならんことなんですが、まだお店として黒字化出来ていないという最大の問題が解決出来ていない…
これがクリア出来てたら30歳になる自分に100点あげたいところなのです。
それにしても独立しようと思うまでの自分は何を学んで生きてきたのだろうかと思うくらい学びが少なくて、経験や知識不足をめちゃくちゃ痛感するし「働くことに対してもっと考えるべきだったな」って今更ですが思うこともあったり。

そんな知識や経験不足を補って成長して行かねばならないのですが、トライアンドエラーの繰り返しで事業って難しいよなと実感しております。
営業日や営業時間を増やしていっぱい働けば今のところ解決はするのですがそれだと違うんですよね。
よめむこカフェが大阪以外の場所でもやっていけるような形で売り上げを作れる仕組みを作るが目標だったのでそれをやっぱり達成したいな。

自分の思考整理のために色々書いてみたのですが、書いてると考えがまとまってくる。自分は多分そういうタイプなんだと思います。
昔から文章を書くのは好きなんですよね〜。上手い下手は抜きにして。

最後まで見てくれた方はお付き合いいただきありがとうございました!
やるべき目標を再認識できたので改めて頑張っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?